こんにちは🧸


先日、受けた健康診断で

「右眼黄斑変性の傾向」と指摘されました。

2年前の健診から

その前段階の「ドルーゼン」と指摘されていて、かかりつけ眼科で定期的に診て頂いていました。


「ドルーゼン」とは

網膜色素上皮の障害で、網膜の下にゴミ・老廃物が蓄積した状態です。


黄斑変性は、ドルーゼンが進んだ状態で、失明の恐れもある!とネットで調べてビックリ。

かかりつけ眼科にすぐに行きました💨

先生は落ち着いた様子で、毎月診させてもらっていて大丈夫だけど、念のためCTを撮りましょうと言って下さり、院内で検査しました。

(小さな機械であっという間に終わり、またまたビックリ)

結果、全く心配ないとの事

ホッとしました。


「黄斑」とは

網膜の中心部にあり、ものを見るためにもっとも必要な部分で、異常をきたすと視力が悪くなったり、形や色など見え方も悪くなるそうです。


先生からはお話されませんでしたが、私から『加齢ですか?』とお聞きしたら、苦笑いされてました。

眼も加齢するのですね

紫外線に気をつけるように言われたので、お仕事用に紫外線カットの、薄い色合いのサングラスを購入しました。

お天気が良いと、事務所がとても眩しいです☀️

普段、車の運転中は、濃い茶色のサングラスをかけていますグラサン


色々重なって⤵️

カンジダ舌炎になってしまいました。

舌が真っ白でとても痛い

大学病院で不眠症のお薬を頂く日でしたので、ご相談したら、先生、一生懸命調べて下さり、塗り薬とビタミンCを処方して下さいました。

免疫力が低下するとできるとの事ショボーン

口腔外科?

内科?

皮膚科?

受診せずに済んでありがたいです。

塗り薬は「フロリードゲル」というお薬で、水虫のお薬のイメージがあり、少し抵抗がありましたが、3回ほど塗ったら痛みがやわらいできました。

併用禁忌のお薬がたくさんあり、強いのかなぁ〜🤔

舌の白いものはまだ取れませんが、痛みが無くなったので食事も食べられるようになりましたおねがい


ピンクハート帰り道、駐車場のエレベーターで、お優しい雰囲気のご高齢の女性に、私が持っていた傘を「かわいいわね、フチがとっても素敵!」と言われました。

小さな所に気づいて下さり、とても嬉しかったですラブラブ

ブランドが好きという訳では無いですが

『BURBERRY・バーバリー』の、さりげなく入っているものが好きです照れ

お気に入りの傘ですおねがい


きょうは次男が来て

粗大ゴミ持ち込みの申込みをしてくれました。

そして、重い腰の旦那さんを何度か説得してやっと誘って、次男が調べてくれた『シンプルな、しょうゆラーメン』を食べてきました。

久しぶりの外食、とっても美味しかったです😋

子供の力は大なり💪


週末は2日間お休み

たっぷり充電しました。

明日から、また

頑張ろうと思えるようになりましたスター