おはようございます🧸


きのう
大学病院を受診しました。
皮膚科は、腕の内出血がひどくなり、予約外で受診しました。
別の医師に診て頂きたいのも目的でした。

私の腕は、皮膚がとても薄くなってしまい、少しでの衝撃や、お薬を塗る時なども衝撃で内出血しやすいとの事。
原因は『ステロイド』の可能性が高いと
今、塗っているお薬もステロイドが混ざっているので❌
この1年、ずっと担当の医師には症状をお伝えしていたのに、とても残念です。

加齢で出血しやすくなる事もあるようですが、今は、まだ!若いのでてへぺろ違うとの事。

アズノール軟膏を塗布して、ガーゼ、包帯ぐるぐる巻に処置して頂きました。

アズノール軟膏びっくり
(うがい薬と同じ??)
ゴムみたいな臭い匂いですえーん

そして、喘息の吸入薬も、ステロイドが入っているので、可能性があるとの事。
喘息の主治医に腕の写真をお見せしたら、ビックリされました。
吸入薬(パルミコート)を、様子を見ながら中止の方向となりました。
以前、やめて悪化したので、少し不安です。

ステロイドが、どんなふうに皮膚に影響するのか、訳がわからなくなり、かかりつけ薬局にご相談。
文献など丁寧に調べて下さり、わかりやすく説明してくださいました。
ドクターには申し訳ないですが、薬剤師さんのほうが、とてもわかりやすかったです照れ

予約外の皮膚科が予想外に、早く終わり、次の呼吸器内科の予約までお時間があいてしまったので、院内のスターバックスへ。
ブロ友さんからお聞きしていた
『ジンジャーブレッドラテ』を飲みました。
珈琲は苦手ですが、こちらは大丈夫でした。
温かくてとっても美味しかった〜😋

きょうの喘息のお注射💉
『デュピクセント』31回目
診察室に入るとすぐに、主治医が『僕の手のぬくもりで温めるからね』と。
申し訳ないけど、ちょっとキモいグラサン
でもあまり痛く無かったので感謝ですドキドキ

3ヶ月ぶりに電車で通院🚃
帰り道、和菓子屋さんに寄り
栗の和菓子(名前忘れおーっ!)と、豆もちを買いました。

旦那さんも、超‼️久しぶり(1年びっくり)に電車で、遠くまで出勤したので、お疲れ様のデザートです
和菓子ならOKウインク

皮膚が改善しても、喘息が悪化したら.....
旦那さん、今週は外勤🚃で遅い.....
少し不安ですが、楽しい事を考えて頑張りたいと思いますおねがい