昨日はクマ、予防接種してきました。

去年まで5種だったけど、去年は翌日苦しそうだったので今年は3種に。

先生も室内飼いなら3種で大丈夫との事でした。


軽く体調チェックをしてもらい、便・耳の中なども異常なし。

体重は4.9キロでしたが(苦笑)、4.8くらいまでなら問題ないみたい。

クマは骨太らしい(笑)良かった~~。3キロ台じゃないとダメかと思ってた。

っていうか、前までクマは5.2とかあったからね(笑)


注射も問題なく終了。お会計は5,250円でした。

毎年恒例のカレンダー、犬か猫かどちらかを聞かれますが、もちろん猫で(*^ー^)ノ

こちらのカレンダーは毎年我が家のトイレに(笑)飾っております。

毎年デザインが違ってかわゆいのです(*^_^*)


クマな日々。


当日はやっぱり疲れてたけど、まぁ問題なく・・・って感じだったけど、今朝。

7時すぎに食べたご飯を嘔吐・・一気に心配になる(´・ω・`)

とにかく注意深く見守って、様子がおかしければすぐ病院に連れて行く覚悟で・・。

でも、ほぼ寝てるけど去年ほどのしんどさはなさそうで少し安心。

去年は本当に呼吸するのもしんどそうだったから、先生に電話してしまったくらい。

夕方にはご飯も食べたからとりあえずは大丈夫かなぁ。


参考にさせてもらったページ

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/vaccine.html