病院からは連絡が来なかったので

私は16時半に面会を兼ねて病院に出向いた

そしたら朝から電話で対応していた男は

1番わかる者が今日休みで

明日いるから明日電話しますだってさ。

だったら最初にそれで良かったじゃん

あんたが わかりもしないのに

出しゃばって適当に対応して

明日を迎えるんかい?

そして明日になったら言ってません

とか言うの?良くあるパターンだね 笑うしかない


何を聞きたかったのか…というと

タオル類リース 1日あたり524円

衣類リース 1日あたり629円

日用品類リース 1日あたり419円

と入院中は リース代金が必ずかかります

1日あたりだよ😳

タオルや衣類は仕方無いかな…

とは最初から思っていたけれど

日用品類の1日419円は高いな…って感じてた

シャンプーやリンスや歯磨き粉やテイッシュ

無くなったら請求ならわかるけど

1日あたりで請求来るんだから

毎日無くなるわけでは無いしさ〜

飲んでるのかって話よ!

父親は8月8日から 身体がびくともしないので

お風呂どころか酸素マスクだから歯磨き粉も

使わないだろうと8月8日の分からは

日用品類リース代金は払わなくて良いか

の問い合わせをしたんです。

リース会社は そのような状態なら

その分は解約して下さいとの優しい対応

しかし病院側は リースはリース契約は変更出来ない

私が一応聞いたのよ

タオル類なんかも使ってるんでしょうか?

病院側に問い合わせしたら男は

そうですね〜お風呂も1回も入ってないですね

とカルテをみて答えてた

それで毎日リース代金請求?

そして看護師さんに聞いてみたら

汗が出るので汗を拭いてるようです

なんて その男私に言うんだよ

そんな事私に言っちゃって良いんですか〜

明日 1番わかる者と話すんですよ

何だか衣類も取り替えて無さそうだしね

あんなに意識もないし

点滴も付いてるし取り替えるのも大変よ

寝たきりになる前 

まだ車椅子で過ごしていた最初でさえも

風呂に入って無かったみたいだから

まあ明日の電話を待ちますよ

お金がないとかではないんだよ

使っていないもののリース代金は払いたくない

これ当たり前だと思うんだ

今日 私は1人で面会にギリギリ16時半ぐらいに行ったら



はい〜出た〜

わざとらしく今までには置いてなかった

よれよれ雑巾だか布巾みたいなのが

置いてあったよ

わざとらしいったら ありゃしない


そして 今日は看護師さんが沢山いた

ちょうど引き継ぎの時間なのかな?

わぁお 今日は凄い事があったよ

点滴が空っぽだった

空っぽですよ と私が言ったら

伝えときま〜す と若い看護師

認知症専門の病院だから

適当なのかな…


尚更 使っていないリース代金は払いたくない



母親が亡くなった病院のように

こんなうるさい家族がいるもんだから

父親も殺されちゃうんだろうね

近いうちに。