PRRTの予備知識(ニーズは少ないですがおねがい


PRRT治療後は放射線が体内から放出されるため

退院時に体内からの放射線放出量を計測します。

基準値を超えてると退院できません。半日〜数日延長する人がいるらしい。

自分は幸いにも延長なく退院できてます。しっかりオシッコで排出が必要で、点滴後は部屋から出れないので、500ペット4本用意してます。

1クール目はかなりギリギリだったようびっくり


あと持ち帰りするものも計測して基準値超えれば廃棄となり持ち帰れません。なので基本捨てていけるものを持参します。


3回の経験則で言うと体液が着くとかなりの確率で基準値超えます。

これまで捨てたもの/パンツ、Tシャツ

大丈夫だったもの/パジャマ、充電器、スマホ(袋内操作状態)等

パンツ、Tシャツについてもオシッコの後ペーパーで拭くことにしたら大丈夫になりました。

お気に入りのパンツやTシャツなんかは持ち込まない方が得策ですねウインク


退院後も洗濯物他の人と分けるとか、お風呂のお湯共有しないとかあまり人混み行かないとか、赤ちゃん抱っこしないとかもあったりします。

以上PRRT予備知識でした!


これから受ける方で聞いてみたいことあれば、

何でも聞いてください照れ




追記 スマホの状態を写真追加しました。

使用する時は袋は折り曲げてコンパクトにして使います。