新幹線開業50周年記念硬貨
五種類ゲットできましたっクラッカー


22日に発行された、記念コインを求めて、
鉄ちゃんの息子を持つ上司とランチタイムに最寄りの小さな郵便局へ走る人


余裕でゲットできるかと思いきや…なんと終了あせる


ううううそーっ!!


二人慌てて近くの銀行をはしごして、
五種類2枚づつの上限枚数を何とかゲットできましたドキドキ

よかったーDASH!

鉄道ファン新幹線をなめたらいかんですね(笑)


がま口財布


全国で記念硬貨はこの日、
100円玉5種類のデザインを各230万枚を発行。

記念硬貨のデザインは写真だと分かりにくいのだけど、
東海道、山陽、東北、上越、北陸新幹線の五種類。

表面がそれぞれの新幹線、
裏面は全部初代新幹線目


かかかわいいラブラブ!




色や大きさは百円玉と同じで、
もちろん使えるのだけど、
自動販売機では使えないので、
地味に不便。と窓口のお姉さま。

爆笑しちゃいましたにひひ



今回まだ出てない
山形、秋田、九州、北海道新幹線の記念100円硬貨は
平成28年4月の引き換え開始を予定とのこと。

まだまだ先だな~汗


使うのはもったいないので、
きちんと保管しておこうと思いますラブラブ