君、つづけたまふことなかれ | ***

***

わたしが読みたいことを書くブログ(* ´艸`)

おつかれさまですキラキラ(∩´∀`)∩キラキラ

 

まだ火曜日が終わったばかりなのに、もう疲労感ピークな事務員Miです。

土日も働いたカラネー、曜日感覚が狂っております時計

 

 

定時で帰れず、ちょいと残業。

電話がかかってくるのを待っている案件がありましたので、

基本的に定時後の外線対応はしないのですが

今日はイレギュラー。

 

ちょうど電話がかかってきそうな時間に外線の着信音がなりましたので

渉外用のお声(美モード)で電話をとりました。

 

 

(Mi美)< はい、(所属)のMiと申します。

 

??<おつかれさまです、●●課のY本です。お伝えしても良いですか?明日、内線一覧の更新をしますので、うんたらかんたら

 

 

いやいや、外線の鳴り方だったし。うちに●●課ねぇし。うちの組織に電話番号管理するY本いねぇし。時間外だし。

そもそもそんな管理的な話なら、末端の事務員のデスクに電話してこねぇ。

 

なんだかY本の電話の背景ガヤガヤしてそうな音するねぇ。

うちにそんな賑やかな●●課があったらよかったねぇ。

 

私の対応にピンとこなくて悟ったのか、

 

??< また“日勤帯”にかけなおしたほうがいいですかね?では

 

(私)< はい~

 

“日勤帯”も私たち(事務屋側)使わないねぇ真顔

 

 

 

こういう電話、全国津々浦々どこのビョーインも困っておりまして。

「あくどい営業電話だった」というのがたどり着く真実。

 

正直に名乗ると電話を取り次いでももらえないことから、

ファーストタッチで詐称してくるんです。

内線の混乱を装ったり、

書きたくもない手口使ったりして。

 

 

 

利益が出たらそれでいいんか?

そんな嘘ついて仕事して胸はれるんか?

ほかに良い仕事見つからんかったんかな…

でもこんなことをいつまでも

君、つづけたまふことなかれ。

あなたにできることがきっと他にもあるよ。

内線一覧更新したら、紙媒体で持っておいで。

話なら聞いてあげるから。

 

 

 

声が若かったからここまで妄想したけど、

ものっそいオッサンだったらどうしよう゚(゚ノ∀`゚)゚。

かけてきたコの行く末をご心配申し上げる。

気分は令和の与謝野晶子です。

 

 

まぁそこそこいろんな経験値がたまっているので、

そのスキルを遺憾なく発揮いたしましょう。

前向きに、熱心に働くスタッフを迷惑電話から護る事務員の鑑でいると誓う٩(`・ω・´)و