何かのせいにして納得したい。


自分でも分からない本音。


私は手応えだったり理由が欲しいのかもしれない。

当てずっぽうに真っ暗な迷路を転びながら動いているような。スタートに戻ったのかゴールに近づいているのかも分からない。


世の中には迷路のヒントはいっぱいあるのだろう。

きっと毎日強制的に耳に入ってくるのだろう。

どれも自分にはしっくりこないし、むしろ迷いは増えるばかり。自分に当てはまらないのは何故だろう。

この違和感は調度良い言葉で説明できない。


子供の頃からずっと感じる違和感。私はどの世界で生きてるんだろう。地面に足が着いていないような浮遊感だったり、同じ空間で話を聞いていても私には違う場所でドア越しに話を聞いている様だったし、音量や距離感を当たり前に感じていた。


人の話を聞いて理解するのはこんなに難しいのか、皆は何かしながら話を聞いたり何故できるんだ。どこかに私の状況に理由をつけて説明してくれる人がいて欲しい。もう51だし人生こじれまくっている。

頭も身体も劣化と鬱で社会的にNGだされ始めている。誰にも相談せず自ら引きこもって孤独になる人の気持ちなら分かる。説明するのが面倒、理解されなかった時にまた落ち込む。違うんだ!そこからの説明が大変過ぎるから。 


入院中の看護師に言われた

あなたは弱い、これぐらい我慢しないと!

身体治すためにやってるんだから!

胸切った直後です。CPAPという無呼吸の機械から繋がれたホースとマスクを装置して寝ます。

まずマスクは口と鼻を覆うタイプで、口呼吸はできなくなります。機械から出る空気の圧が正しくないと空気ばかりが入り過呼吸ぽくなり呼吸困難になりました。手術後身体は痛いし、疲れて寝たいのに息苦しいのまで加わって私は看護師に、この機械は何かおかしい!と何度も訴えました。あまりの苦しさで外して欲しいと頼みましたが医師に叱られるからできませんと断られました。私は絶望的になり、試しに看護師が自分にCPAPを付けて見ろとお願いした。そうすれば、空気圧がおかしい事が分かるでしょうと。看護師は慌てて真っ暗な病室で取説を読んでいたが結局治せずにいた。その時に私が弱いとか言ってきた訳だ。

当然身体は休まらず、回復も遅く退院時に再度傷口をデブリードマンを受けることになってしまった。

先生毎日回診に来て傷はキレイです順調ですって言ってのに、前日もキレイだと言ったのに。

退院時の回診でこれはダメ、デブリしないとダメ

先生とも看護師とも入院中話はしてたんです。

なにもかもが分からなくなりました。

なんどか訴えてきたことは伝わっていませんでした。私の身体のことなのに。

私の伝え方が不味いのなら、私には無理だ。

頭のいい精神科の先生や、スーパー外科医の先生かこちらの不安をくみ取って話してくれたらいいのに。


私ばかりが適応していないなんて、引きこもるしかない。私みたいに分からない人だっている。