こんばんは!

昨日は

第13回自己完結型清掃活動が行われました(*`・ω・)ゞ




前日までの天候が嘘のように、素晴らしい天気になりました!

参加者、大人子供でピッタリ60名!!
(今回はちゃんと数えました(笑))

遠くから、大坂、山梨、茨城からの参加の方も居ました


当日の朝に、挨拶をお願いした番長の挨拶から始まり


初参加の人も居ましたので
自己紹介を済ませ

いつものように

豊浜、川津、興津に別れ清掃を行いました



俺は、20名ほどの人達と、川津へ行き清掃を行いました


いつもとは違うルートで、皆とはぐれ…駐車場から漁協裏まで3名で、テクテク歩きゴミを拾いました(汗)


途中、漁師さんにいつもありがとうねと、声をかけられ、お茶を頂いたり

漁師さんにあっちもお願いしたいとか

漁協前では丘釣りする人?丘釣りをする人はマナーが悪いよね!ゴミが酷い!など、話を聞くことができました

マナーが良い人も沢山居ると思います!










がっ!

マナーの悪い人はさらに多く、全ての釣り人がそう見られてしまっているようでした



仕方ない事です…もっと気持ち良く釣りができるようになれば良いなと思いました…

この活動は、どのくらいの人の目にとまり

どのくらいの影響を与えるか分かりませんが、これからもマナー向上や、港で働く人達の見る目が変わるように、皆で協力して行かなければと思いました



そして、皆で拾ったゴミをTさんのベンツに積み、再度興津へ




以前より減ったように感じました!

番長の、〆の挨拶も終わり

解散!!


ほとんどの人が残り、交流を深めました

皆さん、沢山良い話を聞けたでしょうか!!




あっ!俺はちょっと人見知りなので、あまり話しかけたりできませんが、、挨拶くらいしかできなかった方も、申し訳なかったですm(_ _)m



最後まで残り、番長、カバ

16時解散!!



ゴリさん、Tさん

いつも軽トラでの参加、ゴミの運搬

ありがとうございます

(*`・ω・)ゞ


次の清掃活動も、皆で協力しましょう!!


皆さん

お疲れ様でした

(*`・ω・)ゞ