鶏頭オカメインコ(自分)用の覚書き。

 

マミーが石柱を奉納したので、お招き頂き、姫路は廣峯神社まで、夏越の大祓に行って来ました。

生憎の雨雨で、傘を差しながら、茅の輪を潜る事3度。

輪潜りの前だか後だかに、鳴弦の儀があり、年配の方が出て来られたのですが、最後に鏑矢を放つ所で、雨で手が濡れていたのでしょうか...ポテッと矢を地面に落とされていました。何事も無かったかのように拾い上げ、鬼門な北東に放たれていましたが、土が付くとかそういう謂れは無いのでしょうか...?

 

伝統芸は、年配の方が出て来て行う印象がありますが、見た目重視で、古装を纏った青年に射て欲しい...。

神様、美形好きなイメージがあるので、御利益高そう...キラキラ(根拠のない思い込み)。

 

 

晩は、廣峯神社からすぐのセトレに宿泊。

ご飯は、播磨の名産を使った和風×イタリアンの創作料理。

揖保乃糸の中華麺を使ったカルボナーラが美味でした。地元の食材をイタリアンの技法でアレンジ的な一品。しかしちと量多過ぎ...。鹿肉辺りから、最早苦しい状態でした。デザートは、食欲魔人(甥っ子)に進呈。

ドリンクが飲み放題だった事もあり、シャンパン☞白のライトボディ☞白のフルボディ☞ロゼと行った所でバタンキュー。くま便に搬送される事案再び。以後、お外でのアルコールは禁止となりました。肝臓弱り過ぎ...絶望

お味はシャンパンと白のフルボディは美味しかったので、白のライトボディとロゼを飛ばして、赤へ行くのが正解だったと思われます。(反省の色が見えぬ...セキセイインコ黄

 

翌朝は、くま母の御朱印帳を埋める旅にお付き合いして、初円教寺へ。

期間限定、特別公開中の摩尼殿の奥秘仏とやら...。

ブタ 豚に真珠。ブタネコ 猫に小判でした...わんわん。マミーがチームラボ×圓教寺の招待券を貰ってたので、展示を見に食堂へ...

 

え~行かれる方は、ブユ(蚋)にお気を付け下さい。暗闇の中で待ち構えております...ハチオバケ。露出を避け、長袖長ズボンに加えて、虫除けスプレー必須。

前夜の鯨飲がイケなかったのか、両踝、首、右肩と計7箇所噛まれました。特に首から右肩に掛けてがぶがぶ噛まれたようで、腫れ上がっております。山怖い...。

 

下山後は、ヤマサ蒲鉾の蓮を見に。

土地が余りまくっているのか、巨大なカニ爪やスケソウダラのオブジェがど~んと飾られていました。

 

ひたすら延々蓮です。直売所でしこたま蒲鉾を買って帰りましたが、お目目が飛び出るようなお値段でした...目

 

 

マミーは年寄りペースでのんびり、プランBまで充実のくまツアーがお気に召した模様。お友達に教えたいと言っておりました。需要多そうです。

 

 

※写真はあちこちからの借り物です。