ほう、ほうと思った箇所をご紹介して行くこのコーナー(いつ出来たんでしょう…)


まずは「放送通信審議委員会」。こんな機関あるんか~と仰け反りました。ウィキペディアの説明 。委員は大統領任命ですよっ。奥さん。多分、番組制作に関わる人達にとっては、目の上のタンコブですね?


ワタクシが韓国ドラマのいいなと思うところ、色々あるんですけど

①暴力シーンや流血シーンが少ない(といいつつ、『ブラッド』は、毎話、血が飛び散って、殴り合いして、誰か殺されてましたけど、もしや毎話呼び出しくらってたんでしょうか?)

②本編の間に広告が流れない

③長幼の礼が保たれている(祖父母が食卓の上座に着く。家長が箸を付けるまで、誰も箸を付けない。子供や孫が両親や祖父母に感謝し大切にする。←『家族なのに、どうして』は、これの真逆でしたね…。最近は韓国でも、この辺なくなって来てるんでしょうね…。)

④人物関係が複雑でストーリーに深みがある(話数の多さがなせる技でしょうか…。)

⑤セットにお金が掛かっている(特に時代劇)

このうち①~③は、放通委のお陰だったんですね。ほえ~。


委員に吊し上げられるジュンモ

どうです。この旧弊依然なルックス…。リアル過ぎる…。その名も聴聞会ですよ。

申し開きさせてくれるのかと思いきや、のっけから責められ

叱責されるという(※「鼻くそ」という言葉の使用に対するお咎め)

そして委員長による「すぐ反省するのはいいが、またすぐ来る所を見ると、本当に反省しているのか疑わしい」という、上げては落とす譴責。

最初、このシーンを見た時は、放通委があるから面白い番組が作れない…って考えてるテレビ局の人多いんだろうな~と思ったんですけど、役割の説明を見て、考えが変わりました。

私はテレビドラマが果たすべき役割の一つは、人とはこうあるべきっていう、人倫を啓蒙する事だと思ってるんですけど、(そして日本のテレビドラマは、世の中にいじめや犯罪を増やしたいの?と思う作品が多いので、見なくなって久しいんですけど)、良識を弁えた大人が、(たとえ古臭い価値観に縛られてにせよ)この番組は、けしからんって言うシステムがあるのは、健全に思えます。こうしてドラマの中で、こういう皮肉混じりの形で登場させても怒られないワケですから、その点も健全に思えまする。

韓国ドラマが世界中で見られる理由って、青少年に対する啓蒙はこうあるべきっていう倫理観があるからじゃないですかね。(直近なところでは、先週のSNLが青少年に対して有害という事で、本日放通委から警告を喰らったそうな。でも私がアメリカやイギリスのドラマ見なくなったの、ドラッグと人殺しばっかで、見てると疲れるからなんです…。そういう意味では、こういうダメ出し機関あった方がいい気が…。)そして、制約がある中で制作する方が、よりクリエイティビティを求められるワケで、それも優れた作品が次々作られる理由じゃないでしょうか。

というワケで、存在すら知らなかったこの放通委。ホントに目からウロコでした。(@ ̄Д ̄@;)


お次は、全く話代わって、広告。全12話のうちの4話までの広告枠が既に売れ(この1話ずつ販売するシステム不思議です~)製作予算の半分に当たる2億円を確保済とか。

中でもPPLが大人気だそうで。この枠は、放送時間の100分の5を当てて良いという決まりがあるとかで、既に完売だそうな。中でも、ワタクシの1番の注目はこちら。


星君の時も、ミンジュンに使わせソンイに使わせ、大プッシュでしたけど、実感としては、韓国人でLINE使ってる人、ほぼいないように思います。広告で利用が広がるもんじゃないって事でしょうか。


そして、次に目につくのがコレ。

ジュンモ、飲んでます。ポカリスエットみたいなモンでしょうか?

そして、イェジンにも差し入れられてます。すんげ~プッシュ。


お次は、あちこちに置いてあるコチラ。

スンチャン、こういうの飲まなさそうですけど、先輩のでしょうか?

これ見て、我が家に未消化のがあるの思い出して、早速飲みました。PPL偉大。

最後は、韓国ドラマにあるあるの、出たとこ設定。

入社式の日付が途中で17日から20日に変わるのは、どっちかが後出しなんだろうって事で(誰も編集アップ見てる時、気付かなかったんでしょうか?ワタクシこういうの見つけるの超得意です。雇って~。)、それ以外で気になるのが、ジュンモとイェジンの同期設定。

2人共35歳で入社8年目となってますが、27歳で入社って事でしょうか?ジュンモは軍役行ってから就職したら、27歳で入社で普通として(スンチャンも27歳で入社ですし)、24歳で大学卒業してるはずのイェジンは、何してたんでしょう?留年?就職浪人?1話で4年間無職だったっていう女の子が映ってましたけど、イェジンもあのパターンでしょうか?小学校の時からの知り合いって事で、2人を同い年にしたかったんでしょうけど、イェジンの方が先に就職しているのが自然な気がします。記者会見で、チャ・テヒョンが10年目のPD役ですって挨拶していたので、元々10年目の設定だったんじゃないかと思うんですが、ジュンモが軍隊行ってないのはダメって事で、8年目に変え、2人を同期入社にしたくて、イェジンも8年目に変えちゃったんじゃないかと思うんですけど、謎の3年間、イェジンが何をしていたのか、その内説明あるんでしょうか。パク・チウン作家の事なので、謎は謎のまま放置な気が…。気になる…。まさか、イェジンも志願して軍隊行ってたとか?