スンチャンと学ぶKBSあれこれ。ぱんぱかぱ~ん。え~大変マニアックな内容になっておりますので、『プロデューサー』をご覧になっていない方には、てんでワケワカメでございます。

『プロデューサー』の1話、ワタクシの感想は、へえ~ほえ~と言うものでございました。記事などを見ますと、業界の人間以外には面白くなかろう、という評価のようですが、偵察に行ったからでしょうか。ワタクシにはとっても面白かったです。


最初に位置関係をご説明しますと、まず映るのは、ibcという建物です。この建物の右手に敷地への出入りが出来る門があるのですが、この門がibc門です。(出入口は全部で3つある)。イェジンとスンチャンが入って来たのは、この門です。そして、スンチャンは、ibc入ってすぐのところに停めておりましたが、この駐車場は、本来は撮影車と来客のみ駐車可の模様...(末尾の案内図参照)。


①ibcビル(手前のアンテナ建ってる建物が新館入口)

字幕:2015年4月17日 午前8時55分

KBS新入社員 入社式 5分前


単純な疑問として、なぜこんな中途半端な日にちに入社式を?しかも、これワタクシが初めて偵察に行った前の日の設定なんですけど、この週は週の始めに風雨がすごくて、水曜日にはほぼ桜が散っていたので、撮影は、桜の咲いていた4/9~4/12あたりに行われたと思われます。昌徳宮とか観に行ってる場合じゃなかった。。゚(T^T)゚。


②KBSホール

字幕:2015年4月17日 午前9時10分

KBS新入社員 入社式

これKBSホールと思います。年末の授賞式とかやってるとこ。4月18日に行った時は、何か子供番組の公開収録やってて、誰でも並んだら入れる雰囲気だったんですけど、身分証持ってなかったので、並ばなかったんですね~。反省:放送局に行く時は、パスポートを持って行きましょう。


③新館社内入口

これ、新館入口から入ると、受付があって、その奥にピッってするところがあって、社員の方は皆さん、ピッてして中へ入って行かれます。受付とロビーまでは、誰でも入れまする。


これ、新館の6階という設定ですが、実際はどこなんでしょう…?

字幕:2015年4月20日 午前11時

芸能局会議室 KBS芸能局OJT開始


さ、ここ謎です。途中で日にちの設定が変わったのか、いきなり4月17日から4月20日に日付変わっております。どっちにするか迷って、最初のは変えたけど、後のを変えるのを忘れたとかでしょうか?


『ハッピートゥゲザー』チーム。

視聴率表

この視聴率表、『甘い秘密』が載ってるので、3/30~4/5の期間のでは?この週の『ハッピートゥゲザー』ってスジが出てた回じゃ…。7%とか、あり得るんでしょうか…低っ。( ̄□ ̄;)


『ギャグコンサート』の観覧券は貰えないの一コマ

スン太郎、メモ取ってます…。(;^_^A


営業的には、かな~り重要な情報と思うんですけど…PD様に必要なんでしょうか…。


『スーパーマンが帰って来た』チーム。

PDが二日酔いで午後出勤なのを説明するチームの女性。目が死んだ魚になってます。面白いわ~。この方俳優さんでしょうか?何気に社員のような気が…。

そして、1番驚いたのは『スーパーマンが帰って来た』、KBSだったんですね!どういう訳かMBCだと思い込んでいました。1話見てビックリ。いや~役に立つOJTだわ~。(って実際のOJTがこんなだったらキレますけど。)


字幕:正午12時

KBS本館 構内食堂

さすが、食にこだわるキムCP、ちゃんと全メニューが取れる12時に、食堂へ案内しております。行ってみたい…。



字幕:KOBIS(イントラネット)

って、イントラネットで、ランチメニューまで載ってるんですかっ。イマドキ普通なんでしょか?



字幕:午後2時30分

TS-15 スタジオ制御室 ミュージックバンク 生放送4時間前


④ibc門の真ん前にあるHollys

字幕:午後2時40分

KBS前 コーヒーショップ マネージャー達のアジト

(この字幕最高~)ここは2回張り込みに行きました。(≧▽≦)


⑤本館ロビー

字幕:午後3時

OJT休憩時間 本館ロビー


本館も受付とロビーは誰でも入れます。打ち合わせ用のソファやテーブルが置いてあって、簡単なカフェもあります。


⑥公開録画ホール

舞台

客席

ここは、公開録画ホールですね。私と同じコシテルにいたEXOファンの子達は夕方6時30分開始の収録のため、朝の3時から並びに行ってました(そして入れなかったそう…。)ワタクシが行った時は土曜日だったので、ここで結婚式やってまして、入口に氷で作った彫刻がど~んと置いてありました。


新館1F

呆けておりますスン太郎の後ろに見えるテーブルとイスが『티타임』というカフェ(何つ~ベタな名前)で、誰でも入れます。カフェラテ2000ウォンとかそんなん。平日に行くと、そこかしこで如何にもな人達が打ち合わせしていて、わっくわくで~す。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


夜の駐車場

新館出てすぐの場所です。ここ来客専用でしたね…。従業員が停めていいんか~。(`Δ´)

≪番外編≫
ibc門前の道

シンディの車が停まってるの、ibc門の前ですね。実際は結構交通量多いので、これ真夜中に撮ってるんじゃないでしょうか。


本館前の階段


ここでポスター撮影したんですね。ぷぷぷ。制作陣ノリノリ~。


スン太郎が泣きながらあがって行くのは新館の階段ですね。

同じく、シンディに傘貸してあげるのも新館の階段ですね…。


ブラッドの電子掲示板

超ハマって見ていたアン・ジェヒョン君主演の『ブラッド』。ワタクシが見に行った時も、この掲示板ありましたん。同じ場所を通ったなんて。(///∇//)


ヘタれ加工付き見取り図


ibc門前にある、案内版はこちら。


KBS敷地内の位置関係把握はこれにて끝~。