6歳ほっこり・1歳ハイハイ

2児のパパ、くまです🐻

 

子供が産まれるまで貯金ゼロ

 

30代ズボラ夫婦でもできた節約術❗
世帯年収500万で月10万円貯蓄中💰


 楽して貯めるがモットーキラキラキラキラ

 

 

\よろしくお願いします/

フォローしてね

 

 /

くまです🐻

いつもいいね・フォローキラキラ

ありがとうございます飛び出すハート

 \

 




\超簡単に出来る食費1万円節約方法〜爆笑




2キロ入って3333円!ココが一番安い!!

焼くだけだから朝忙しい共働き夫婦におすすめ

 



 


最近母親と話してて思うのは、

今後の年金が心配って事。。





今の親世代はまだ、もらえてるけど

これから30〜40年後どうなってるかもやもやもやもや滝汗






めちゃくちゃ不安ガーン






皆さんは、

年金どうしようと思ってる????






家族の未来を考えると、

この話、避けて通れないかなと。。






先日、夫婦で話していてね、

あんぐり「年金、いつからもらうのがいいのかな?」って話になって。






ママは、指差し

「75歳からもらうのが一番だと思ってる!」

って言っていて、



ニヤリパパもそう考えていたんです!!





実はそうじゃないみたいでアセアセアセアセ






私も最近まで知らなかったけど、

年金って、繰り下げるほど増えるわけじゃないんだって!!!





初耳!!










実はね、

女性の場合、平均寿命が87歳だから、

70歳で受給を開始するのが最大化のポイント

なんだって下矢印下矢印



    

①年金は1ヵ月繰上げると-0.4%




②年金は1ヵ月繰下げると+0.7%




③女性の平均寿命は87.09歳







男性はもっと早く、

67歳からがいいらしい下矢印下矢印



    

①年金は1ヵ月繰上げると-0.4%


②年金は1ヵ月繰下げると+0.7%


③男性の平均寿命は81.05歳







夫婦でビックリ!!!ポーンポーン





年金って、1ヶ月繰り上げると0.4%減るけど、繰り下げると0.7%増えるんだって。




数字で見ると、結構違うよね笑い笑い



ただ、

平均寿命を考えると

繰り下げが良いわけじゃないみたいえーん






でも、ここで大事なのは、

健康寿命を伸ばすこと!!





年金だけに頼らず、

貯金と投資で

資金力もつけておかないと。。

と。。夫婦でやや落ち込むという悲しいチーン






いまでは、投資信託とかは

やりやすいから

まず、積立NISAから始めてるけど、不安。




私たち30代、

まだまだ先の話だと思ってたけど、

早めに計画しておくに越したことはないよね。






節約も頑張らねば。。

やることいっぱいで耳キーンなるやつガーン




 下矢印下矢印最新レポ


身がふっくらしてて、

めちゃくちゃ美味しかったやつ〜!!

しかも、安い!!(コレがポイントだよね爆笑








最後までお読み頂き

ありがとうございましたほんわかスター

 


 

 

 

\ポチっとしたら家族皆で喜びます歩くキラキラ

フォローしてね