6歳ほっこり・1歳ハイハイの5歳差兄妹

2児のパパ、くまです🐻

 

 

世帯年収500万円でも

年間100万円貯金できた

節約術秘密

 

 

実践してよかった

節約のコツ・お得情報

失敗談も書いていきますキラキラキラキラ

 

 

\よろしくお願いします/

フォローしてね

 

 

くまです🐻

いつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

昨日の夜に妻と昨年1年間の支出を計算したり、

どれだけ貯めれたかな~と笑いダッシュ

 

 

 

 

パパの年収は400万円ほどで、税金や社会保険料などを引かれると、手取りは月に25万円ほど………チーンチーン(;´д`)トホホ

 

 

もっと欲しい~~~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

家族4人で暮らしなので、、正直もっと欲しい炎炎

 

 

 

それで、それで、

 

 

 

1年間の手取りを計算してみたら…

 

 

 

 

 

手取り280万円!!!

 

 

 

 

 

えっ⁉なんで??なんで??

 

 

 

 

と・・・・・・・・・・ゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

その理由は、昨年、子供が生まれて育休をとったからガーンガーン

 

 

 

 

約3か月分の給料が入らなかったんです。。。

育児休業手当はあったけど。それを入れても1.5か月分少ないゲローゲロー

 

 

 

 

育児休業手当が67%って・・・・。。。

 

100%にしろよ!!ってホント思ったムキームキー

 

 

 

 

 

なので、昨年は、いろんなことの節約に挑戦してました!!

 

 

 

ココから見てみてね指差し指差し

 

アレを使ったら食費が5000円も浮いた!

 

節約には欠かせない必需品!

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたほんわかスター

 

 

\また遊びに来てくれると嬉しいです歩くキラキラ

フォローしてね