こんにちは

くまですฅ(•̀㉨•́ )ฅ ガォガォ

 

 

みなさんは話すコト好きですか?

 

実は私、話すコトめっちゃ苦手でした。

顔を見ると、頭が真っ白になって

言葉が出てこなくなっちゃう。

 

 

上手くしゃべろうと思えば思う程

焦ってしまい、声もどもってしまう。

いわゆる”コミュ障”って分類される

そんなクマ、いや人でした。

 

 

今の私を知っている人からは

「全然そう思えないよ」

って言われます。

実際、今は話をするコトへの

苦手意識はなくなりました。

 

 

何か特別なことしたの?

どうやって克服したの?

 

 

なんてコトをよく聞かれますが

実は結構単純なことだったんです。

それは、

 

 

思い込みを手放す

 

 

ことです。

 

 

話すことが苦手だって思うコトも

上手くしゃべれないって思うコトも

 

 

自分で自分を決めつけていた

”思い込み”の末の結果だった

というコトに気づいたんです。

 

 

でも、実際にしゃべるの苦手だし…

言葉が出てこないんだし…

って思っていたんですけど

もっと深掘りしてみました。

 

 

〇どんな相手、話題の時に苦手だなって思うのか?

 

〇家族や友達と話をする時の気持ちはどうなのか?

 

 

過去の自分の気持ち

今の自分の気持ちを深堀して

書き出していくと

パターンがあるコトに

気づいてきました。

 

 

パターンから外れると

苦手意識は一気になくなるし

逆に話すことが大好きだなって

思っていたんです。

 

 

そしてもう一つは、

 

 

事実と解釈がある

 

 

というコトに気づくことです。

 

自分が話すことで相手が

イヤな気持ちになるかな

これ言ったら場が

冷めちゃうかな

言っちゃダメかな…

 

 

これって全部

自分の勝手な解釈なんですよ。

 

 

事実ではなく、自分が想像して

こうなるはずだって思い込んで

勝手に凹んじゃっているだけの

解釈にしかすぎないんです。

 

 

解釈を、事実のように思って

自分の行動を制限していないかな?

なんて振り返ってみると

想像以上に思い込みが多くあるってことに

気づいてきます。

 

 

「そんなことないでしょ~」

 

 

って思う人ほど

思い込みがめちゃ強くて

岩のように強固なんです。

 

 

だって、私がそうだったから。

 

 

じゃあさ、何が思い込みで

何が本当なの?って

知りたいって思いますよね。

 

 

そんなあなたは、ぜひお話をしましょう♪

 

 

話をすることで、自分が見えていない

自分が見えてきます。

 

 

自分を見つけてもらうコトで

もっと自分を磨くことができる。

 

そして、ココロから輝くコトが

できるようになってきます。

 

そんな体験を、あなたにもして欲しいです。

 

体験セッション希望の方は

公式LINEで「体験」とメッセージを

送ってください♪

公式LINEはこちら♪

 

 

あなたとお話しできるのを

楽しみにしています♪