武庫川SC主催の記録会報告第二段‼️
初のフィールド種目主催という事で今回の目玉の1つである小学生の走り幅跳び!
武庫川SCのOさん直々の跳躍指導会付きっ
僕は思ってます。
小学生時代はどんな種目もやらせないとダメです。出来ないからといってさせないより、上手く煽ててチャレンジしてみること。そして出来なくても褒めてあげる事。特に低学年は絶対です。だからこそ、今回4年以下はチーム参加にしたんです。
現在は高校生でも3種目くらいやるのがスタンダードだとか。
田中希実さんも、1,500と5,000という幅広い距離をこなしてますもんね。
さて、その走り幅跳びですが。僕自身、5,000mを限界まで走った後でしたから、チームティシャツを変な着方して、1組目のジャンプは見てないんです
2組目から測定員としてお手伝いさせていただき、選手の跳躍を見させていただきました。
踏切で膝を高く‼️
マリオのように‼️
世界的に、世代的に、みんな知ってるマリオのジャンプ
50オーバーの僕と南コーチはジャンボ鶴田のジャンピングニーのようですね!なんて言ってました
え?知りませんか?
最強と呼び名が高かったジャンボ鶴田
めっちゃ膝上がってますよね?めっちゃ高く跳んでますよね??
冗談はここまでと
踏切時に膝を挙がる事が出来ないと軌道の低いジャンプになります。遠くに跳びたいなら高さが無いとね‼️
野球のホームランも高く高くボールが上がりますもん。ボールを遠くに投げる時も高さ必要でしょ?
走って来るからその勢いを維持して後は高く跳ぶ!
そして両手をバンザイ🙌 こうする事でやっぱ高く跳べるんですよ。
これは試技前に、レクチャーで一つずつ、動作をしっかりOさんに教わってからのジャンプです。ヒナタ選手、しっかり両手挙がってるで
この写真見たら凄く浮いてるのがわかりますよね。多分3番目のジャンプ。キセキ選手もしっかり3m超えて来ましたよ。
前から跳躍に興味があったあおい選手。ジャンプの度にアドバイス貰って、3番目に3m70の大ジャンプ!夜の尼練で跳躍練習はしてましたが、走り幅跳びはこれが初めて。年内に4m超え出来るかな?
幅跳びってね。助走も踏み切りも完璧ならフワっ!って浮くような何とも言えない感覚になるんですよ。これがまた快感でね〜。跳躍選手はこの魅力に取り憑かれるようですよ。
そして再度トラック種目。
1,500mにはソラト選手が。暑い中頑張ってましたよ。ただ、無理は禁物。シンドイ時は無理しないでね。
しずかコーチも1,500mに。本来スプリンターなのに中距離にチャレンジ!夜の尼練にも来てたから、素晴らしい走りでした。しかし、彼女の凄さがわかるのはこの後のマイルリレーでした。シュンタコーチと同じですね
ワタベコーチも5,000で参戦。神戸マラソンに出るとの事なので練習もしっかりされてます
ティチャー(ニックネーム)。ずっと大人のジョギング会で皆さんをリードしてくれてるので走りも安定してましたがとにかく、この人!マイルの激走凄かった!娘さんのスプリント力は実はお父さん譲りやったんやね!
実は1番悔しいと思ってるかも?リオパパは多分この先しっかり仕上げてくると思ってます
なんてったって、キャリアが違いますからね。
子供を預かる僕からのメッセージ。
20年間こんな事やってるのですが、そのキャリアからのお節介なお願いです。
とにかく、小学生にこれだけはヤメテ欲しいんです。
・うちの子は〇〇なタイプだから
・うちの子は〇〇が苦手で
最初っから何でも出来る事、出来る子なんか無いんですよね。身体が完成されていて、老化始まってる大人なら、ある程度仕方ないんですけど。親、指導者がこの言葉使ってしまうと子供は洗脳されてしまいます
入会時に
『こんな子が陸上に来て大丈夫なんか?』
なんて子が、実は先々飛躍するなんて、普通にあります。
大人の主観で決め付ける事が子供の成長を止めます。
僕のようなオーバー50のオッサンでさえ、主観を取っ払って長距離走るようになって、ダイエット成功したんですよ〜
そう、
成せばなるんですってば!