夜の6時半ならまだ陽が落ちてなくて、明るいですね。これから梅雨入りするとなかなか外で思いっきり走れないので走れる時にしっかり走っておきたいですね。


 この日は5、6年の希望者と中学生が競技場練習しました。小学生も中学生も7月に大きな大会が待ってますからね。


トラックで走る、砂場で跳ぶ。普段の練習と違うメニューが出来ます。ずっとタータンだと成長期の子供の身体に負担が来ると思っていつもは緑地で芝生の上走ってます。が、月に2、3回はタータンで走らせたいですね。



 先日、豊中のジムで教わった股関節のストレッチ。僕もやってますよ。






砂場があるから安心して大きく跳べる。その大きな動作こそがやりたいメニューなんです。最後の一歩はとにかく大きくJUMPして下さいウインク





 見る人が見たらこの写真だけで、実は凄い動きをしてるのがわかるはずウインク  着地足が地面に着く前にもう遊脚が身体より前に来てる✨




 中2女子と1年女子とのスリーショット。この年代の女子選手は身体の成長の早さも個性ありますね。身体の成長だけはどうにもならないから、結果より練習にこだわって続けて欲しいです。



 中学生に混じって小学生も。目の前で先輩が素晴らしいスタートするのを見れるのは素晴らしい環境ですね。





 低学年2人も参加してましたよ☺️


 コーチの皆さんは仕事終わりにor仕事休みに時間作ってくれてありがとうございます。ボランティアコーチの活動、本当に感謝・感謝です。

 本日のメニュー

☆長距離 

・100mマーク 15分

・200mインターバル 2:40回し 6本

・400ダッシュ 1本

☆4年以下

クラウチングスタート〜のショートダッシュ 15分

・200mインターバル 3分回しを3本 ラストは俺らも400やる〜の希望で400m1本。

☆短距離

・リレメン6年 バトン練習 

・90m ミニハードルのマーク走 約15分

・砂場で跳躍練習

・5年生はリレーの代わりにクラウチング練習


5、6年短距離はこれまでしっかり走り込みして来たのでここからは筋力・バネ鍛える為の砂場で跳躍練習と脚の回転速くする為のマーク走。やはりタータンでやると良いね。


 ただ! 道具は持って来たらすぐ使えるように出しておこうぜ!

 で、流石に1つのレーンに2つのコース作るの止めようぜ!

 ミニハの色をどうるすか?より、とにかく手早く設置しようぜ😗


 まだまだ課題は多いのですが、5年は来年の為に覚えておいてね。

 6年は中学生になったら役立ててね。人に言われないと出来ないのは良くない。自分で考えて、普段やってる練習を思い出してみような。


 そして20時。これからは大人の練習会。詳細は次号でおねがい