今年は5月に小陸の記録会がありませんでした。

 間もなく6月に第2回記録会があります。


 7月に全国大会予選があり、メンバーの中には全国大会出場目指せる選手もいてます。

 ・5年男子100mに2人

 ・男女混合リレー

 今のところチャンスがあるのがこの2種目ですね。チーム結成3年目で全国大会に出させていただき、幸いにもコロナ禍で中止になった年以外は毎年行かせて貰ってます。選手とコーチのおかげですね。そしてサポートしてくれる保護者さまも。


 全国大会に出ることじたい、簡単な事ではありません。また、最終目標でもありません。

 ただ、目指せるポジションにいるなら、それに向かって努力することは素晴らしい事だと思います。(目指せるのに目指さないのは違うかなぁと。)

 だからといって、全てを犠牲にして練習漬けになるような体制も違いますね。

 意識を持って練習する事は凄く財産になると思います。どのレベルで線引きするかは難しいのですが、その年その選手に合わせる事が大事なことなのかな?と思ってます。

 


 神奈川県横浜市のニッサンスタジアム。


 昨年まで、全国大会の開催は横浜の日産スタジアムでした。

 長居のヤンマースタジアムも素敵ですが、日産スタジアムはとにかく広い!


 で、今年から東京の国立競技場で行われるんですよね。

 



 なんか凄いみたい。こんなとこで走れるなんて夢のようですね。

 僕が走る訳じゃないですけどびっくり


 



 男女混合メンバーもまだまだ確定してません。特に男子は混戦です。

 6月にエントリーしているメンバー。サクサクとバトンパスを決めてます。突出した選手はいてませんが、バトンパスの上手さは過去に全国大会に出場したメンバーと遜色ありませんね。


 6年男子リレーのパス。理論では、誰が相手で何走でもパートナーとのインターバル(助走加速距離)さえ合わせると大丈夫なんですね。今年の6年生はキャリア浅いけど上手です。

 ただ、本番のキャリアが浅いのが不安ですね。こればっかりは仕方ない。練習でやってる事をしっかり本番で‼️



 こちらは5年男子。走力は相当です。来年もかなり楽しみですね。

 5年男子、11月には学年別の選手権があるので楽しみです。


 個人走の練習もしっかりと。

 クラウチングの為にスタブロも用意してます。


 走れるコーチは一緒に声掛けしながら走ってくれます。

 集合は低学年も高学年もみんな一緒に。


 4年女子の仲良しコンビです。


 たまたまなんですが。ここに写ってる3人が現在絶賛成長中‼️ 共通点はストイック!


 練習後には大人のジョギング会も開催してます。保護者以外の方も参加してくれるようにしたいなぁ。


 ペースによって、3〜4つのチームに分けてます。距離は各自で好きな距離or時間決めて走りますよ。





 毎年毎年、選手は変わるのでチームの雰囲気は変わります。

 新チームになって2か月が経過しました。鶴見緑地、淀川河川敷、そして尼崎競技場。良い雰囲気になって来てると思います。