小学生の練習の様子を動画と写真で見て下さい。


 小学生の低学年からクラウチングスタートの練習をします。

 速くスタートすることより、陸上のルールを守る為に!です。


 ミニハードルを使ったマーク走。

選手に応じた間隔を考慮してます。身体の高さだけじゃ無いんですね。



 反応の速さの練習と、素早く前に動く為の姿勢や力の入れ具合なんかを練習します。


 JGには女性コーチが複数いる事がチームの特徴です。

 臨時で大学生のOBやフル&ウルトラマラソンランナーの指導もあるのが嬉しいですね。

 


 様々な器械を使ってのメニュー。少し動き方のアドバイスすると出来るようになるんです。



 色んな坂道で練習してます。傾斜の角度、距離など様々な景色も楽しめるが魅力です。

 2人はたまたま同じ小学校の同じ学年。本当にたまたまみたいですよ。が、違う学校、違う学年。関係無く仲良くなれるのが良いですね。


 6年生になるとより専門的な練習を行います。決勝に進む事が可能な実力のある2人はブロックを使ってのスタート練習もします。


 速く走る為にはしっかりとしたフォームじゃないと。しっかりしたフォーム作りにはちびっ子の時から身体のバランスが良くなるような練習しないと!ですウインク








 色んなスポーツがある中、陸上競技は凄く敷居が低いスポーツだと思います。短距離が苦手でも長距離走れたり、とにかく走るの苦手でも投げるの得意だったり。

 人間、何に適性があるのかわかりませんが、どれも出来ない事って無いんですよね。だからこそ陸上は面白い。