昨年。

この篠山マラソンに応援に来たんですが、その時はまさか自分が走るなんて夢にも思ってませんでした。

   このフレーズはよく書くのですが

 僕は数あるスポーツの中で、持久走が1番の苦手!』

        なのです。

 陸上のチーム運営してるのによく言うよなぁ。

 そんな僕の『自己満blog』ですが、読んでも良いよと思ったら少しお付き合い下さいチュー

 

 雨じゃなくて本当に良かったです。しかし、気温は氷点下ガーン 

   寒さ対策も全てパーソナルトレーナーの指示に従ったので問題無しでした。



 颯爽とスタートする僕チュー

 キメてるふっ、この先に起こる地獄も知らずに指差し

 スタートして2キロ。当然、まだ元気。

 ですが、実は少し膝に違和感あったのです。だけど、いつも傷めてる所では無いのでスルー。とにかく、20キロまでノンストップで❗️

 最低でも1キロを6分30秒を切るペース心掛けました。



 ふむふむ、良いペースだな。しかし、実はまだ左腿裏と左ふくらはぎ上部に[謎の痛み]

    が。う〜ん、何やろ?

 


 袖に注目。寒くなったら両サイドゴムが通ってるビニールを伸ばし、暑くなったら手首に縮める。これが本当に最高の武器になりました。普通のアームウォーマーよりスムーズに伸縮出来ます。いやぁ本当にこのプレゼント、ありがとう。こんなの、役に立つのかな?と思ったけど、経験してる人のアドバイスって、素直に取り入れるモノですね。

 18キロ過ぎ。パーソナルトレーナーから『とにかくお菓子エイドまで頑張って!そこまで頑張ったら少し楽になるから』とアドバイス。さすが、コース熟知してるだけあります。まだ半分も過ぎてないのに謎の痛みがあって心折れかけてたのが復活!


 お菓子エイドまで辿り着くと、みんな一斉にお菓子で糖分補強ウインク

 止まったついでにサポーターを調整。

 え!何コレ?左右で何か違う!

 少し考えました。何秒考えただろう?何が違うやろ?ドンドンみんな抜いていく。

 あ!本来膝の裏にあるモノが前に来てるやんガーン

 本来なら、膝がスムーズに曲がるための伸縮帯が前にひっくり返り返った状態で装着してましたえーんガーン

 新調してから慎重に試して走ってたのに絶望

 固く、固く結んだ紐を何とか解いて靴脱いで、サポーターを脱いで再装着!もう、ついでにここでドーピングのカフェインをIN‼️落ち込んだメンタルを回復する為に、予定より早めにカフェイン投入‼️


 実はこの日の為に、大好きなコーヒーを2週間程絶ってたんです。職場で気を使って淹れてくれたコーヒーまで断って、ノンカフェインのコーヒーにしてました。勿論、食事でもお茶じゃなくて水飲んでました。

 コレはトレーナーさんのアドバイスです。

 すみません、半信半疑でした。

 何故、ここまでやらないといけないの?って思ってました。ただ、ここまで来たら信じよう、やれる事全てやってみよう。

 そして、ここで濃度の高いカフェイン投入。

 その後、すぐドリンクのエイドが。

 空に近くなった500mlのペットボトルにドリンクを補充。ついでに痛み止め飲みました。

 そう、フルマラソンに痛み止め用意するなんて、全然知らなかったです。

 その後の僕の状態は………!

⇩↓⇩↓⇩

  スタースタースターこんな状態スタースタースター




キューン無敵状態メンタル〜キューン

超ポジティブで超元気なメンタルになるんですよ!

いや、これ、本当にビックリ!

走りながら

超楽しい〜

って叫びたくなるくらいのハイテンション。

ある人に

『監督、必死ですね』なんて言われない表情してたと思うんですよね〜ラブ

16キロから30キロまでのラップ。

 この21キロ地点はサポーター再装着の時間なんですね。そしてスター状態で30キロ地点まで行きまして。トイレに入ったら!今度はなんと!


 🦵足全体が攣りました。そして痙攣。

 歩いてはストレッチ。マッサージ。そして走ってはまた攣りの繰り返し。走れるのに走れない辛さえーんえーんえーん

 幸いなことに、腸脛靭帯からの膝の痛みと違って走れるんです。攣らなくなったら走れる。ただ、少しスピード上げたらまた攣る。その繰り返し。

 

 さぁ、30キロ過ぎたら未知の世界。

1992年の日本ダービーの実況が頭をよぎりましたちゅー って、誰も知らんわ泣


 足攣ったのが33キロ。その後2キロは歩いて走っての繰り返し。

 その後、何故かトボトボだけと走れるようになりました。

 ラスト4キロ地点。足攣りは治ったけど、攣った場所の筋肉がとにかく痛くて仕方ない。でも、我慢したら走れる痛み。痛み止めは早々と飲んだし、もう一錠用意してたら良かったなぁと思いながら。とにかく、『足攣ったから歩いた』って自分に嘘つくのは絶対に嫌だったのは何のプライド??かな。

 この距離に来たら走ってる人より歩いてる人が多いね。て事は!

 僕より速く走ってた人をドンドン抜いてる状態

なんですよね。

 みんなが歩いてるからもう歩いてもいいよね、じゃなくてね。ドンドン抜いてる❗️

 そうポジティブに思えた事が、今回唯一の自慢?ニヤリかなぁ。

   知らんぷり↓↓↓ドンドン追い抜いてる僕知らんぷり


 おい!両脚地面に付いてるぞ!コレは理論的にはウォークじゃないのか?笑い泣き

    40キロ地点後ろ姿

 あ、一応、ランになってるね。ちゃんと右足浮いてるわ。


 篠山城の堀の側を走ってると、沿道から

 笑顔で!

 とアドバイス。そして地元の方々からも同じ声援。無理ある笑顔に自分が笑ける笑い泣き

 これは笑顔なのか?顔の筋肉が崩壊してるのか?残り400m!

 


 ゴールすると

大阪城や鶴見緑地でよく走ってる本日のゲストランナーきゃっするひとみーさんがいたので記念撮影お願いしました。

 




 そして、この日はオリンピアンの小林祐梨子さんも走ってました。底抜けの明るさで元気貰えたなぁ。流石にゴール後に探す元気なかったけど。



 長い自己満blog、ここまで読んでくれてありがとうございます。

 今回、制限時間までにゴール出来たこと。ほぼ歩かずに完走出来たことは、とにかくサポートしてくれた人達のおかげ!

 ◆そこまでキツイ事言わなくても…

 ◆そこまでする必要ある?

 ◆人によって言うこと違うやん。


全て、今回僕の身に成りました。正直、しんどかったけど。2年前までポッチャリで走るのが大嫌いだった僕がここまで出来たのは、信じる気持ちだと思いました。

 厳しいと思った事も僕のため

 そこまでする必要があるからこそアドバイス

 人によって違うアドバイスを実践する事の大切さ


本当に勉強させていただきました。

そして、成長させていただきました。


感謝は心を開き、運命を開きますね。

僕自身、後何年元気なのかわかりません。いつ死んでもビックリしない年齢になりつつあります。

だからこそ、日々自分を変えていこうと思うんですよ。そして、充実した生活を過ごして、少しでも周りの人に伝えたい。ほんの少しでもウインク





                  fin