鶴見緑地の大芝生で練習する事がほとんどなんですが、月に1度程度、淀川河川敷トラックでも練習します。

 距離が明確にわかるのでタイムを意識した練習が出来ますね。


 


 堤防の上。河川敷でも良いし堤防の上でも良いし。ゆっくりロード出来るのも良いですね。



 夏場は日陰が無いので辛いのですが、冬場は雨さえ降らなければ良い環境です。堤防降りた所にあった駐車場が無くなったのが痛いなぁ😣

 1番低くしてハードルをステップ踏みながら。

結構ハードで、見てるのとやってみるのでは大違いです。お尻から股関節部がしっかり鍛えられます。



 Mボール使ってランニングパス。体幹トレの一環ですね。



 今日は3点倒立。腹筋、背筋、お尻など全身の筋肉のバランスが必要なんです。とっても良い練習ですよ。








 とにかくストレッチは入念に。沢山やって損は無いウインク


 ん?何で体育座り??


 答えは変形ダッシュですね。色んな態勢で静止して。音だけに反応してスタートを切ります。反射神経のトレーニングです。


 中学生によるMボールのトレーニング。これも全身運動としては本当に有効なトレーニングです。




 砂場があるので立ち幅跳びや走り幅跳びなどのバネ練習が出来るのもいいですね。



 色んな場所で色んな指導者と色んな練習が出来るのは素晴らしい環境ですね。

 ボランティアでここまで指導してくれるコーチには本当に頭が下がります。

 土日はもう完全に部活動は停止。先々、中学の部活動が無くなってしまう。そんな声が出て来てる中、小中学生が頑張れる環境をしっかり用意してあげたいし、選手達はそのチャンスをモノにして欲しい。練習したくても教えてくれる人がいないと出来ないし、デタラメな練習してたら伸びるものも伸びない。そんな団体にしてくためにずっと努力したいと思ってます。