令和6年7月19日(金) 晴

 

【今日の写真】

今日の写真は、ご近所の石垣にへばりついていた「スナゴケ」のようです。生え際の曲線がアートしていました。侵食するような形に活力を感じました。 

(7/19) 

 

【身近な話題】今日も、熱波に襲われています。手元の温度計は昨日の32.4℃よりも高い32.6℃で記録更新しています。薄雲をはいけいに、綿のような雲の塊が浮かんでいます。

 

【話題】7/20(土) 6:47*読売新聞*配信

『セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も』

航空機の遅延などが発生して混雑する。米マイクロソフトの基本ソフトウェア(OS)「ウィンドウズ」で19日に発生したシステム障害は、社会システムにも影響を与えた。デジタル技術に過度に依存することの危険性を改めて浮き彫りにした。

障害は米クラウドストライクによるセキュリティーソフトの更新作業などで生じたとされる。同社はサイバーセキュリティー分野の大手企業だ。2011年の創業で、米南部テキサス州オースティンに本社を置く。米ナスダック市場に上場している。

米調査会社IDCによると、パソコンやスマートフォンなどの情報をサイバー攻撃から守る「エンドポイントセキュリティー」と呼ばれる分野で、世界トップのシェア(占有率)を持つ。21~22年はシェア約18%で世界1位だった。

 

【私見】今やIT社会ですから、ほんの些細なトラブルが、世界の動脈を停止させる事故に直結する社会ですね。繋がっている今の社会機構の弱点がさらけ出された格好ですね。