令和6年5月29日(水) 

 

【今日の写真】

今日の写真は、我が家の狭い庭に咲いている「オダマキ」です。二番花です。次々と咲いてくれるように蕾が、待ち続けてくれています。色合いが淡く優しい花です。

(5/29) 

 

【身近な話題】今日は、朝から晴れわたっています。昨日の激しい雨風が嘘のようです。気持ちいいそよ風についついうとうととしたので、サイトアップが遅れてしまいました。

 

【話題】5/29(水) 11:13*朝日新聞デジタル*配信

『高浜3、4号機も60年運転可能に 20年の延長、規制委すべて認可』

来年で運転開始から40年を迎える関西電力高浜原発3、4号機(福井県)について、原子力規制委員会は29日、60年までの運転を認可した。

東京電力福島第一原発事故後に原発の運転期間は原則40年となり、政府は最長20年の延長は「極めて例外的」としていたが、これで申請された4原発8基がすべて認可された。

 

【私見】危険な「原子力発電」東日本大地震の福島の惨事はいまだ記憶に新しい生々しいものです。東京電力の未だに賠償問題も解決を見ないのが現状ですよね。多くの有名知識人も、「原発」の怖さを半ば神聖域の物として近づかないでいる。