令和6年4月25日(木) 

 

【今日の写真】

今日の写真は、我が家の庭に植えている「額紫陽花」の新芽です。小さな昆虫が止まっていました。甲虫でしょう名前はまだ検索していません。瑞々しい新しい葉が、目をひきつけていました。

(4/25) 

 

【身近な話題】今日は、一転して晴れやかな夜明けでした。今も(午後1時36分)眩しい太陽が照り付けています。内子の友人から電話で、「竹の子」を掘っているので明日持って行きたいとの事でした。

 

【話題】4/25(木) 11:58*FBS福岡放送*配信

『“核のごみ”最終処分場 第1段階の調査を求める請願 賛成6人・反対3人で採択 町長はGW明けに最終判断 佐賀・玄海町』

佐賀県の玄海町議会は25日、原子力対策特別委員会を開き、いわゆる“核のごみ”の最終処分場の選定に向けた第1段階の調査受け入れを求める請願を賛成多数で採択しました。

玄海町議会には、原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物・いわゆる“核のごみ”の最終処分場の選定に向けた第1段階の調査を受け入れるよう求める請願が地元の旅館組合など3つの団体から出されていました。

選定の流れは、請願を審査する原子力対策特別委員会が25日午前10時から始まり、先ほど賛成6人、反対3人の賛成多数で請願を採択しました。

特別委員会のメンバーは町議会議員10人全員で、26日の本会議でも採択される見通しです。

 

【私見】これこそ苦渋の選択だと思われますね。何も好んで「核廃棄物」の処理場を受け入れなければならないのかが、考えさせられます。