令和6年2月21日(水)  

 

【今日の写真】

今日の写真は、我が家の庭に生えている「梅」です。今年、初開花を見ました。「淡紅梅」でしょうか淡い薄桃色の可愛い花です。もう老木といった感じですが、元々は鉢植えの盆栽づくりでした。松山から一緒に久万につれてきたものです。

(2/21) 


【身近な話題】今日は、「菜種梅雨」のような雨が降っています。お昼近く、雷が鳴動し、大粒の雨が10分くらい降ったりしました。今は落ち着いていますが、まだ厚い雲の下です。この歳になって少し中級品の「カメラ」を買入ました。ネットで発注したのですが、中古品でニコンD7000です。私が何かあるときには、孫に譲ることも出来るので入手しました。

 

【話題】2/21(水) 12:25*朝日新聞*配信

『世耕氏、参院政倫審に出席の意向 自民議員の出席意向確認は計6人に』

自民党派閥の裏金問題をめぐり、同党安倍派で参院側の会長を務めた世耕弘成前参院幹事長は21日午前、参院政治倫理審査会(政倫審)に出席する意向を固めた。関係者によると、「説明責任を果たすために出る」と周囲に語ったという。これで自民議員の出席意向が確認されたのは計6人となった。

参院の政倫審をめぐっては、立憲、日本維新の会、共産、国民民主の野党4党の国会対策委員長は21日午前、国会内で会談し、参院の政倫審に審査の申し立てをすることで一致した。対象は世耕氏ら自民の参院議員31人と、同党を離党した大野泰正参院議員の計32人。野党側が同日中に野村哲郎審査会長に申し入れる見通しだ。

 

【私見】政倫審で証言してその場を繕うとするのではあまり意味がない。決め手は、偽証が罪になる「証人喚問」でしょう。何とか言い逃れしようと参加の意思を伝えて心象を良くしようとずるい考えは政治家としてみっともないですよ。