令和6年1月20日(土)  

 

今日の写真】

今日の写真は、我が家の庭に生えている「藪椿」の蕾です。なかなか咲いてくれなかったのですが、今年は何とか蕾も沢山ついているようです。まだ固いのでなかなか咲いてはくれないでしょう。寒が明ければぼつぼつと開いてくれるでしょう。(再掲)

(1/20) 


【身近な話題】今日も、どんよりと空一面の雲が広がり、時折小雨が降っています。東に見える「菅生山」の頂上付近には、雲が生まれて育っています。この上に掲載する主審の日付が混乱して、見にくくなって申し訳ありません。

我が体重は、72.7㎏(—300g)

 

【話題】1/20(土) 12:00*ウェザーマップ*配信

『【土日の天気】関東は北部で大雪・南部は大雨のおそれ 関東・北陸中心に大寒らしい寒さ』

きょう20日(土)は西日本から東日本を中心に雨が降り、関東甲信は内陸や山沿いを中心にあす21日(日)にかけて警報級の大雪となるおそれがある。関東南部の平地でも雪が降って積もる可能性があり、二十四節気の「大寒(だいかん)」らしい寒さとなりそうだ。

なお、関東南部はあす21日(日)午前を中心に激しい雷雨となり、風も強まって荒れた天気となるおそれがある。北陸でも冷たい雨が続くため、土砂災害に気を付けたい。

 

【私見】今日が「大寒」(二十四節気)ですね。寒さも暦の上ではピークでしょうが、現実はもう少しずれてくるようですから、寒さはもう少し続くようです。