2021.5.16

 

【今日の写真】

今日の写真は、家の庭に生えている「ハハコグサ」です。ご存じの通り、「春の七草」の一員で「はこべら」です。

今年は、異常発生しているくらいに蔓延っています。

ひとつ一つ見てみるととてもかわいい花が寄り集まっていて、美しいです。

 

【身近な話題】

今日は、日曜日で家内の介護も一休みでのんびりと過ごしています。今朝は、早くから雷が、北の方角から響いて、雨もふりました。そういえば、11時、「九州北部、中国、四国地方が「梅雨入りした」発表されました。四国では平年より21日も早く、統計市場最も早い梅雨入りだそうです。

私の体重72.3kg(+700g)

 

 

【話題】5/16(日) 7:21時事通信配信

『専門家、宣言解除に高ハードル 変異株に危機感 新型コロナ』

 9都道府県を対象とした新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言は、期限の今月末に解除できるかが焦点となる。

 宣言解除には感染状況をステージ3(感染急増)に引き下げるのが最低条件だが、感染症専門家は「これまでより高いハードルを設けるべきだ」との意見を強めている。

 「すぐに解除の誘惑に駆られる。そこを我慢することが次の光につながる」。基本的対処方針分科会の尾身茂会長は14日の記者会見で、リバウンド(感染再拡大)を起こさない程度まで感染状況を抑えることが宣言解除の要件になるとの考えを示した。

 14日の分科会では、専門家が政府案に「反旗を翻し」(分科会関係者)、北海道、岡山、広島3道県の宣言追加を決めた。尾身氏の指摘は、経済活動を重視し感染対策を小出しにしがちな政府にくぎを刺したものだ。

 

​【私の意見】*専門家の今回の意見はかなりのインパクトがあったようだ。これからの見通しについても、緊急事態の解除が仮にみとめられても、その段階で、気を緩めることなく、より緊張感を持って防御態勢をとって行くのが賢明だと指摘した。