【今日の写真】
今日の写真「クリンソウ」も、20年位前に、美川のお知り合いの方から頂戴したものです。少しほかの植物に押されてきたのか、活動範囲が狭まってきたようです。恐らく「アジュガ」に押されてきているように思います。
【私的な出来事と体調】
今日は、「五月晴れ」に相応しい青空が広がっています。買物に午前中でましたら、松山方面から「ハーレー」の一団(約50台)とすれ違いました、壮観でした。山のイベントに大勢が参加されているようです。「ふるさと旅行村」も経営難で間もなく閉鎖と言うことを新聞でみました。残念ですが、赤字を出していては「税金補てん」にも限度があるのでしょう。
マイコンディションは、体重が75.5キロ(-100g)、体脂肪率23.9P(+0.1P)です。
【全世界が注目】日本テレビ系(NNN) 5月5日(火)7時20分配信
『英王女の名前に、ロンドン市民は…』
イギリス王室は4日、ウィリアム王子とキャサリン妃の間に生まれた王女が、「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と名付けられたと発表した。
国民が今か今かと待ちわびたウィリアム王子夫妻の新しい王女の名前。「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」は、通称「シャーロット王女」と呼ばれることになる。「シャーロット」は、王女の祖父であるチャールズ皇太子の名前の女性形。2つのミドルネームは、曽祖母のエリザベス女王と、ウィリアム王子の母親である故ダイアナ元皇太子妃の名前を取った形となった。
突然の事故死から18年。王子夫妻がダイアナ元妃に強い思い入れを抱いていることを伺わせる。
* 血なまぐさい世界の話題に一服の清涼剤のような「イギリス王室」の話題、何ともおめでたいことです。生まれながらにして世界の注目的の少女の誕生ですね。