2024/8/10(土)

バニシングポイント札幌 10R 日高特別 2勝 5(155)
クライスレリアーナ新潟 1R 2歳未勝利 1(550)

勝つのはしゃあないと思ってたが、圧勝。上りは34.6秒と大したことないが、1800m1:46:4は速いな。

母シユーマ×佐藤さん


シャハザマーン新潟 3R 3歳未勝利 12

お兄さんだけに惨敗はちょっと心配。


エデルクローネ新潟 5R 2歳新馬 2(290)

うちの牝特真打登場。が、後方から伸びるもクビ差2着。

及第点ではあるが、強いかどうかは微妙だなあ。上り33.6秒でこれまた及第点ではあるが、33.4秒使えば勝ったわけで、強けりゃ勝った気がするなあ。

ただ、器用さがあるというコメントがあったが、確かにそんな感じはあって、中山で走らせたら得意かも。

ところで、勝ったジーティーマン、母オーロラエンブレム、祖母黒紋って、ニヒの牝特馬じゃないのかなあ、って思ったら、やっぱりそうだった。恐るべし、ニヒの牝特馬。


グルーヴビート中京 8R 3歳以上1勝クラス 8

せっかく芝2400mでもう一息で勝てそうなとこまで来てたのに、なぜ突然ダートに?地方重賞狙う準備か?それならありがたいが・・・

ダートはダメという結論が出てたような気がしてたが、1200~1400mで結果が出ず、金沢で2着、以上。なるほど、長い距離のダートはまだ試してなかったのね。

が、行きっぷりいまいち。勝負所からじわじわと長い脚を使いはしたが、勝ち負けには遠く・・・芝でいいんじゃないの?むしろ、芝の2600mとか試してくれ。


カランドゥーラ中京 11R 関ケ原ステークス 3勝 4(280)

 

2024/8/11(日)

シンクグッド札幌 2R 3歳未勝利 4(83)

遂に勝利もちらついてきたという感じのレース。(って、もう未勝利戦なくなるのに遅いんだが)

序盤は好位追走から、3角ぐらいでどんどん抜かされても我慢をし、一通り行かせてから外目を進出。長い間脚を使ったし、直線も一瞬「もう、あかん」となりかけたけどそこから差し返して4着キープ。1~3番人気に負けて、5着馬との競り合いを制しての4着だが、勝ち馬とも0.5秒差だし、手ごたえ悪くなってもしぶとく伸びることも分かったし、次はもうちょっと積極的に仕掛けたらもうちょっときわどくなるかも。それに、3着馬は3㎏減量騎手。こちらもそれをやれば勝ち負けも夢ではないのでは?

あと1走、格上挑戦で長距離ダートを使ってみて、ダメだったら地方かな。地方で文句なしです。


サトノラムセス札幌 11R UHB賞 OP 11

母サトノエカテリーナ×ルラ船。いつまでたっても覚えれんね、サトノの馬は。


サファル新潟 1R 3歳以上障害未勝利 5(79)
マスカレードボール新潟 5R 2歳新馬 1(720)

ユキチーム1位指名のドゥラ産駒登場。後方で死んだふりをし、直線も半ばまであかんのかな?と思わせたが、残り100mぐらいでビシッと伸びて快勝。

ただし、後ろから差したのに上り34.4秒。レースレベルは高くなかったと思われる。強いかどうかは、次走を見て、ですな。


アストロフィライト新潟 9R 三面川特別 2勝 6

単勝20倍ということで、あかんのねと思ってたが、中段からいい感じで外に出して、強けりゃ勝つなという感じのレース。が、弱くもないが強くもないという感じの伸び方で、なんとか5着になったか?と思ったが6着。勝ち馬は33.0秒で上がって差し切ったが、この馬も33.4秒で上がったら勝ち負けだったわけで、そのくらいの脚を見せてほしかった。どうやら重賞は難しく、母として期待だな。

しかし、単勝20倍という感じではないと思うんだが。せめて10倍ぐらいにしてくれ。


ハイアムズビーチ新潟 10R 稲妻ステークス 3勝 9

なぜ芝に?ダート特化でいいと思うんだが。なんなら、今地方重賞に出てもいい勝負するんじゃないの?と思うんだが。


ジュンブロッサム新潟 11R 関屋記念 GIII 3(1000)

これ、へこ父だよね、遂に倍付チャレンジ、と思ってたが、なんと1番人気。

が、スタート直後全馬に置かれた感じで後方から。マイル重賞でこんな位置からまとめて差し切るようなら相当強い馬だが、そんなことあり得るか?と思ってたんだが、直線大外から「きた、きた」って感じでいい脚でやってきたんだが、前が1頭突き放して、ついでにもう1頭残って3着まで。しかし、勝ち馬が33.3秒の脚を使う中、32.5秒で上がっていて、まあまあ強そう。層の厚い条件で勝つのは簡単じゃないと思うが、勝っちゃいそうな感じはある。猛暑の中で激走したダメージがなければ。


ホウオウレイヴン中京 5R 2歳新馬 2同(235)

ホウオウ「イレヴン(11)」かと思ったら、レイヴンでした。みなさんご注意を。

母コンテッサトゥーレ×佐藤さん、ユキの牝特5位。

7番人気という人気薄だったが、2着同着。これまた、みなさんご注意を。

超スローペースなのに後ろから来た1番人気馬が33秒台で差し切り。ホウレイも34.2秒で上がって2着だから及第点ではあるが、勝ち馬だけが強かったレースではある。7番人気というほどダメではないことが分かって収穫か。


ケーブパール中京 9R 鞍ケ池特別 あれ?いない?

馬番決定前取消かな?

 

ということで、こうなりました。

 

ユキチームがまた2歳で2勝2着1回。(3勝じゃなくて良かった)

ユキチームの2歳

6,3,2,1

しかも、4着以下の1走も4着。なかなかの成績ですなあ。

それに対して、うちは、

2,1,0,3

その代わり、3歳が

4,3,3,3(笑)

お前らは2歳馬か。どんだけ遅いねん。

タケチームが重賞3着だが、まだ新古馬区間はビリ。でも、倍付重賞に王手。

 
総賞金
新古馬
区間
2歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  238,680  12,786  1,814 7 1  1,268,567  12,786  7 0
タケ  190,533  5,588  2,860 5 0  776,156  5,588  5 1
ニヒ  227,692  7,450  1,010 3 0  1,000,206  7,450  3 0
ユキ  327,579  11,068  8,615 11 0  -     -     -     -