2024/8/4(日)

アムールリーベ札幌 3R 3歳未勝利 2(220)

勝つことだけが重要だったレース。生で見た感じではぎりぎり勝ったと思ったんだけどねえ。結果を見たら2着でびっくり、がっくり。痛い。

しかし、1番人気じゃなかったんだね。でも、その1番人気馬には完勝で、未勝利では完全に力上位なんだが。これで最後かと思ったが、もう1回チャンスあるという噂。どうしても勝ってほしい。


テイデ札幌 9R HTB賞 2勝 8
スカイフォール札幌 9R HTB賞 9

テイデは母ハウオリ、空落ちは母ギーニョだがユキの牝特3位。


コナブラック札幌 10R 札幌スポニチ賞 2勝 1(1550)

おっとっと。2勝クラスを勝ち抜け。母コナブル×キタブラ、ユキの馬だっけ?と思ったらこれはタケの牝特3位。ややこしい。


サリーチェ新潟 2R 2歳新馬 4(110)

ルメさん騎乗で単勝1.7倍も4着。でも、上り33.5秒。伸びたが前も伸びて届かずという感じで、まだ強くなる権利ありかな。


ジェゼロ新潟 3R 2歳新馬 1(720)

ハナ差の辛勝なんだが、前が33.6秒で上がる中、33.0秒の脚で差し切っており、大物の権利あり。2Rを見ても、多分、今の新潟の内の馬場が良くて、前が止まらない感じなんじゃないかな。それを後ろから差し切ったのは大きいと思う。

やっとクマチーム両目が開きましたが、これは強いと言えそうな勝ち方。


ポチョラーダ新潟 4R 3歳未勝利 3(140)

今回も単勝190倍(笑)で、全く期待せず気楽に見てましたが、好位をいい手応えで追走。でも、それもいつものことで、手応えいいと見せかけてばたっと止まる繰り返しだったので、依然として全く期待してなかったんだが、直線もそれなりに伸びてなんと3着。とは言え、前2頭とは大きく離されての3着なので、「次は勝ちそう」という感じでは全くないが、ちょっとフルールを思い出す感じ。ダートでの好走だし、未勝利は勝てなくても、地方で3勝は十分ありそう。中央で重賞勝つという感じにはならなさそうなので、無理に中央に帰ってこなくても地方重賞狙うのでもいいけど。

 

2024/8/3(土)

ソロモン札幌 1R 2歳未勝利 1(550)

ようやくクマチームの2歳初日。しかし、勝ったと思ったら差し返されて、最後ギリギリハナ差、再度差し返した薄氷の勝利。まあ、ダート保険もついてるからね。芝で勝てたのは大きい。


ホウオウプロサンゲ札幌 8R 3歳以上1勝クラス 1(800)

おー、ダービーをあきらめて休養からの復帰戦を快勝。これは、しばし楽しみかも。


セレスティアリティ札幌 9R 旭川特別 1勝 14

なんと、ビリ。普通にドラフトで取った馬だと思ってたけど、母アド天×バゴで、ユキの牝特2位だった。何かと勘違いしてるな、俺は。


アドマイヤビルゴ札幌 11R 札幌日経オープン L 8
ショウナンバシット札幌 11R 札幌日経オープン 1(2800)
フルール札幌 11R 札幌日経オープン 2(1100)

クマチーム、ワンツー。ちょっともったいないが。しかし、一時期は全く弱い馬として消えそうになっていたフルールがオープンで2着とは、感慨深いものがある。


アルレッキーノ新潟 2R 2歳未勝利 1(550)

大楽勝。誰も来ないのに上り33秒台を使っていて、大物の権利あり。こんなにいかにも走りそうで普通に走る馬を、何で取らないんでしょうねえ、私たちは。私の場合、「走る」と言われた時点でちょっと欲しさが下がるみたいなひねくれたところがあるんだろうか。強そう。


レイナデアルシーラ新潟 3R 2歳新馬 5(72)

誰の馬かな?と思ったら、俺のだった。母アンデスクイーン×ナダル。牝特5位だが、ダート重賞を期待してる馬。

ということで、最初からダートに登場。出遅れて後方からなのに詰まったりして、向こう正面まで後方で動けず。向こう正面で上がって行くが、4角で内の馬が膨れてかなり大外を走らされる。と、随分距離ロスしての5着。ダートだし、長い目で見たらそこそこの馬にはなるんじゃないか、という感じのデビュー戦。


カランドゥーラ新潟 7R 新潟日報賞 3勝 6

 

ということで、こうなりました。

 

クマチーム4勝の固め勝ち。ほんとは5勝かと思ったんだが・・・アムリーは次回に持ち越し。2歳で2勝、3歳で1.5勝というのが先につながりそうでいいね。バシットのL勝ちもいい。ステイヤーズSあたり(いや、ダイヤモンドぐらいで我慢しとこか)が狙えるかも。

しかし、ユキも手堅く1勝上積み。というか、アレルギー、結構強そう。

タケも1勝上積みも、サリーチェの4着は少々痛いか。ただ、次は勝ちそうかな。

ニヒは今週はお休み。

で、バシットの勝利で古馬区間首位へ。

 
総賞金
新古馬
区間
2歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  238,307  12,703  1,524 7 1  1,268,194  12,703  7 0
タケ  189,378  4,433  2,860 5 0  775,001  4,433  5 1
ニヒ  227,333  7,091  1,010 3 0  999,847  7,091  3 0
ユキ  326,074  11,068  7,110 9 0  -     -     -     -