2024/7/14(日)
エヴァンスウィート 函館 3R 3歳未勝利 1(550)

おっと、ヴィルシーナ妹がここへきて初勝利。うらやましい。


ポチョラーダ 福島 3R 3歳未勝利 13

今日の目標はゴールまで止まらず走らせるだったと思われ、中盤までは好位でのんびりと追走。向正面ぐらいで馬自身は前へ行く気を見せたが騎手が一生懸命なだめ、どんどん交わされても焦らずじっくり。おかげで、直線、他馬と同じように走ってたようには見えたが、気が付いたら13着。まあ、この馬が中央競馬で勝つことはどうやってもないな。


ジャミーレ 小倉 10R 西部日刊スポーツ杯 2勝 6

母シンハリーズ×リアルインパクト。ユキのへこ父かな?

 

2024/7/13(土)

アムールリーベ 函館 3R 3歳未勝利 3(140)

何が何でも勝ちたかったこともあり、絶対に脚を余すことはしないぞ、という意思は強く感じられる騎乗で、3角から外を、しかし、そんなに外でもない位置を上がってこれたので、強けりゃ勝つかなという感じだったんだが、

直線向いたらいっぱいになってしまい、前にいた馬を捕まえられず、後ろから来た馬には一瞬で差し切られての3着。勝ち馬は1番人気だし、力の差だったかな。しかし、未勝利勝つ権利は十分にありそうなんだが、連闘での敗戦は痛い。あと1回しかチャンスがないのかな?(最近の2~3歳戦の体系をよく知らないので、掲示板の記載によると、ですが)

過去の経験によると、ここ(連闘で勝ちに来たレース)を負けた馬は終わりの可能性が高いが・・・勝てそうなので、勝ってほしいなあ。


シンクグッド 函館 4R 3歳未勝利 3(140)

こちらは、勝てそうな場面はなかったので惜しくないが、7着でも不思議でなかったところ3着を死守したのは頑張った。が、この馬は地方へ、ですな。今日の直線の頑張りがあれば地方ではそれなりに勝つのでは?


サトノカルナバル 函館 11R 函館2歳S GIII 1(3100)

いやん。まあ、1番人気だししょうがないが。ちょっと救いは、そんなに強さを感じる勝ち方じゃなかったこと。って、重賞かったんだから既に一定の成功だが。

で、繰り返すが、ソロモンにこの活躍をしてほしかったんだけどなあ。血統的にはソロモンがこっちの路線で全然おかしくなかったはずなんだが。そうじゃなかった理由は、堀さんがソロモンのほうが強そうと思ったからに違いないと信じてるんだが・・・今となってはソロモンがサトカルを上回るイメージがほとんどないな。


ラヴァブル 小倉 5R 2歳新馬 2(290)

勝てなかったのはたまたまとして、強さのイメージが予想通り。2勝クラスを勝てるかどうか、という馬じゃないでしょうか。最初、すごい大物という噂だったところ、だんだんトーンダウンしていた感じから、そこそこ強いがあくまでそこそこ、という気がした。って、変わり身見せたらすみません。


アストロフィライト 小倉 10R 不知火特別 2勝 7
マイシンフォニー 小倉 10R 不知火特別 5(155)

マイシンが0.4秒差、トロフィが0.5秒差。

小倉で後方から内突いてどうすんねん?と言ってる人がいるが、外へ行く脚がなかったから内を突いただけで、手応えよりは伸びたって感じに見えた。2勝クラス勝てたら御の字、という感じかな。もう5歳だし。

 

ということで、こうなりました。

 

2歳、ユキが独走態勢を築きつつある。もっとも、クマとニヒは参加もしてない感じだが。

 
総賞金
新古馬
区間
2歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  231,225  6,963  182 3 1  1,261,112  6,963  3 0
タケ  187,718  2,883  2,750 4 0  773,341  2,883  4 1
ニヒ  224,793  5,271  290 2 0  997,307  5,271  2 0
ユキ  323,674  9,468  6,310 8 0  -     -     -     -