2024/6/9(日)
サトノファントム 函館 4R 3歳未勝利 4(83)
クファシル 函館 8R 3歳以上1勝クラス 1(800)

8番人気で突然勝った。2着以下大混戦の中、3/4馬身離してて、結構強いのかも。

母グルヴェイグ×モーリス。ユキの牝特4位。


キーパフォーマー 函館 9R 遊楽部特別 1勝 4(170)
アルレッキーノ 東京 5R 2歳新馬 2(290)

ユキ3位のアレキーと、私がかなり真剣に取りたかったクロワデュノールの対決。アレキー1.7倍vsクロデュノ6.1倍(3番人気)と聞いたら、この時点ではやっぱり取らなかったかなあ、という感じだったんだが、内容はクロデュノが横綱相撲で圧勝。時計も上りも優秀。

もっとも、アレキーも3着を4馬身離し、その後もばらばらに入線する内容で、クロデュノ以外には一生負けないだろうという内容で及第点。

ということで、クロデュノ、ぜひ取るべきだったのかも。というか、こんなに強い馬がなぜ3番人気?わからんもんなんかねえ。って、強いって言ってる人もいたから取ろうと思ったんだが。


ヴェルトライゼンデ 東京 11R エプソムC GIII 9
サイルーン 東京 11R エプソムC 4(650)

ヴェルトラは、そら、強かろう、勝つ可能性十分とは思っていたが、ふたを開けたらサイルーンが2番人気、ヴェルトラが3番人気。サイルーンって誰?と思ったら、母ハウオリ×ディープ。なるほど、ハウオリから遂に大物登場か?というところ。

しょうがないから、1番人気のレーベンスティール(何者か全然知りませんでしたが)を応援してたんですが、好位にいたと思ったのに直線向いたら「あれ?どこ行った?」って感じの中段付近にいたんだが、そこから狙い通りに伸びて圧勝。しかも、59㎏、強い馬だねえ。

で、ヴェルトラ、直線向いたらいっぱいになって後退。が、一気に下がらず勝ち馬からでも0.7秒差、4着からなら0.1秒差に粘ったところは力を見せた。ヨーホーレイクと同じく、無事出走できるなら、次はかなり有力でしょうね。

サイルー:力負けながら、じわじわとは伸びて4着確保。重賞勝てるかどうか微妙なところながら、可能性は十分あるな。


フレミングフープ 京都 4R 3歳未勝利 1(550)

なぜかマルセリーナの子供かな?と思ってしまうんだが、母シーズアタイガー×ハーツ、ニヒの4位。1番人気に応えて無事未勝利脱出。まだ3戦目。3勝クラスぐらいまではいきそうかな?レガトゥスとかブンサミと似た感じのイメージ。

で、なんで母マルセリと間違うのかな?と思ったら、多分、フェニックスループと似てる気がするからだな。が、実は全然似てないね(笑)。


シュヴェルトリリエ 京都 6R 3歳未勝利 2(220)

惜しくもハナ差2位。母リスグラシュー×モーリス。ユキの7位。未勝利脱出は見えてきたが、未勝利のある間に勝ち上れるか?


グットディール 京都 10R 安芸S 3勝 11
デシエルト 京都 11R 三宮S OP 3(550)

 

2024/6/8(土)

ローマンレイク 函館 2R 3歳未勝利 5(55)

母メジロオードリー×ドレフォン。ユキの牝特5位だが、タケとセリになってる。


エゾダイモン 函館 10R 松前特別 2勝 11
ガルサブランカ 東京 7R 3歳以上1勝クラス 5(80)
パンドレア 東京 9R 芦ノ湖特別 2勝 9
グラウンドビート 東京 10R 青梅特別 2勝 1(1550)

おいおい、単勝1.6倍に応えて大楽勝。2勝特別で。

上のダノンファストも若い時は「こりゃ、重賞確実」と思ったもんだが、肝心の重賞挑戦直前にとん挫して長期休養してしまい、復帰したらピーク過ぎてたって感じになっちゃったので、早いとこ重賞にチャレンジしてほしい。


オープンファイア 東京 11R ジューンS 3勝 6
シャイニングソード 京都 6R 3歳未勝利 1(550)

おー、ここへきて勝ち上がったか。2,400m2:24:5、未勝利にしては速い気がする。


ジュンブロッサム 京都 11R 水無月S 3勝 1(1840)

これまた、単勝1.8倍に応えて大楽勝。3勝クラスで3馬身差はなかなかやな。しかも、こいつ、へこ父やね。ちょっとえらいことになってきました。

 

ということで、こうなりました。

 

久々に、ドリロリロリロリーン。

スティレセイル骨らしいな。しかも、判明したのはドラフト前、3月(?)とか。

2歳戦始まってまだ2週しか経ってませんが、早くもたらればを連発させていただきますと、

・スティレセイルが骨折してると知ってたら、1位はなかったな。すると、単独でプリモシークエンス1位だっただろうね。けど、つまり、アロンズロッドは誰かの馬になってただろうね。

・そうしたら、キズナ牝馬はダノンフェアレディまたはデアマトラーナになってた。って、今となってはダノンフェアレディがほしかったなあ、という感じですが、多分デアマトラーナだったな。

・コジオスコのところは真剣にクロワデュノールと迷ったが、騎手北村友で引いてしまったんだが、誰か外人が乗ってたら取ってたかなあ。

・フィヤールのところは、記述通りミリオンローズと迷ったんだけどねえ。

ということで、うまくやってたら早くも3勝となってた可能性はあるが、そんなにすぐ出る馬ばっかり取るのがいいことなのかどうか?という気もしますな。

まあ、代わりに取ったうちの馬はまだ出てないんだから、どっちが良かったか結論が出たわけではないが。でも、一方は少なくとも弱くはないことが確定していて、こちら、めちゃ弱い可能性も残ってると思うと、走るに決まってる(いや、決まってなかったが)ほうを取るのが正解なのかなあ、なんて思ってます。まあ、たらればです。し、うちの馬が出てきたら違うこと言ってると思いますけど。

 

今週はみんな勝ち星を挙げたが、ニヒが2勝。ここのところ、ニヒが調子いい感じがする。

で、一つ楽しみがあって、今週12日、デスビエ(アンデスビエント:母アンデスクイーン×ドレフォン)が関東オークス(地方GII)に出るんだが、僅差の2番人気らしい。まだ1勝クラス勝ったばっかりなんですけど。これはおいしい重賞かも。

 
総賞金
新古馬
区間
2歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  225,710  1,630  0 1 1  1,255,597  1,630  1 0
タケ  185,818  2,003  1,730 3 0  771,441  2,003  3 0
ニヒ  221,302  2,070  0 1 0  993,816  2,070  1 0
ユキ  314,744  6,378  470 3 0  -     -     -     -