本日、POGのドラフト会議が開催されました。

結果は以下の通りです。

 

ドラフト前の予定を言いますと、

欲しかった馬は以下の順番でした。

牡馬

1.プリモシークエンス

2.パーティハーン

3.ジェゼロ

4.フィールドノート

5.ソロモン

6.ファイアンクランツ

あと、誰も取らないだろうが、9位と10位で絶対取ろうと決めていたのが

・ハッコウイチウ:リチャ代表(母母サマーハ)

・キングノジョー:シルステ代表

以下、欲しいが届かないかなあと思っていたのが

・コジオスコ:ダノエア弟

・エスタア:ママコチャ弟

・ラトラース:絶対そこそこ走りそう

・クロワデュノール:アースライズ弟で評判

・フランシュフック:ダート界のアンドレ

牝馬

1.スティレセイル

2.ミッキーマドンナ

3.デアマトラーナ

4.ウェリントンアーチ

5.ダノンフェアレディ

補欠でフィヤール

もひとつ補欠でへこ父のセラドピラール:レガレイラ妹

 

牡馬は欲しい馬がいっぱいおるが、牝馬は少ないなあ、という印象でした。

 

ドラフト開始

まずは牝特枠。多分、ユキはうちの馬を1頭しか取らんだろう、しかも、3位だろうと思ってました。

で、父北ブラだから母ダンスロマネスクを取ってくれたらうれしいなあ、でも、母ソウルスターリングまたは母ダンスファンタジアかなあ、と思っていて、どちらか取られた場合は母アースライズという予定でしたが、思惑通りに母ダンスロマネスクを選んでいただいたおかげで、欲しかった5頭をそのまま確保。

 

そして、本ドラフト開始。

1位指名

プリモシークエンスとスティレセイル、どっちがほしい?と言われたらプリモシークエンスでしたが、エピ牡馬は他にも

・アロンズロッド

・ナグルファル

と、欲しい馬がおるし、牡馬は他にも取りたい馬がいっぱいいる一方、牝馬は候補が極端に少ないので、スティレセイルとミッキーマドンナをなんとか確保しないと、と思ってました。

また、スティレセイルを2位でいったら、確実にニヒに負けるが、プリモシークエンスは2位でも取れる可能性があるんじゃないかと思ってました。

ということでスティレセイルを1位指名し、無事確保。一方、4位ぐらいで取ろうと思っていたパーティハーンが1位で重複。こりゃ、どう転んでも私の馬になる可能性はなかったです。

マディソンガールは、キズナなので私の馬になる可能性はなく、誰にでもくれてやるわい、って感じでした。

マスカレードボールは、手塚厩舎がちょっと減点って感じで届かず。

2位

満を持してプリモシークエンスを指名するも、残念ながらニヒと競合。前述通り、エピ牡馬には代わりがいるという思いもあり、何が何でも取るという姿勢にはならず競り負け。ということで、どうしても取る必要のあるミッキーマドンナを確保することに。

ダノンシーマもクライスレリアーナも、横取りしてまではという感じでニヒにくれてやるつもりで、候補に挙がりませんでした。

3位

ほんとは、エピ牡馬でプリモシークエンスの次に欲しかったのは杉山厩舎のナグルファルだったんですが、アロンズロッドは3位ぐらいでは取らなあかんやろと敬意を表して指名。重複したら負ける気満々だったんですが、単独指名で取れてしまいました。これもご縁だと思ってかわいがります。

サリーチェ:そら、このくらいの順位で取らんと失礼やろ。

母ジュントップヒトミ:誰、それ?本ドラフト一番のサプライズでした。これが走ったら参ったします。

アルレッキーノ:これもこのくらいの順位で誰か取らんとね。

4位

パーティハーンが取れたらジェゼロはあきらめてもいいと思ってたんですが、取られたので確保することに。タケと重複し、最高のタイミングで指名したと言える。

しかし、ラトラースも欲しかった。ノクターンも有力と思ってた、ブラウンラチェットも取りたいところではあるが届かんなあという感じだった馬で、みなさん、いい馬を取ってると思いました。

5位

この1年で劇的に成長したという噂のフィールドノートをどうしても取りたく、でも、人気はファイアンクランツだろうとは思ったので一旦ファイアンクランツと書いたんだが、やっぱりほしいのはフィールドノートだよなあ、ということでフィールドノートに。そしたら、ファイアンクランツが2人重複。なら、ファイアンクランツへいっといて、負けてからフィールドノートがよかったなあ。ドラマに乗り損ねて残念な気分。

サトノカルナバルは北ブラですね。北ブラ牡馬は確かにあまりいなくて、ダノンシーマが1番だが、他では私ならクロワデュノールが欲しかったところ。

スターウェーブ:武井厩舎がどうか。

6位

ファイアンクランツが残ってたらファイアンクランツだったんだが、どうしても取りたかった馬は取りつくしたのでへこ父じゃなくてもぜひ欲しかったへこ父・ソロモンを指名。みなさん欲しかったみたいで、これもいいタイミングで取れたようだ。

他チームの馬もショウナンザナドゥ、母シーズアタイガー、ブルージュと、取って当然の馬たち。

7位と9位は、誰も取らないが絶対取る予定だったシルステ代表キングノジョーとリチャ代表ハッコウイチウ。

で、8位は欲しかった数ある牡馬からどれいこうかだいぶ悩んだが、モーリスなのにダノエアが強かったので、それがエピになったらもっと強かろうと思っていたコジオスコを。武幸四郎厩舎というのがどうかな、と思うが。他には、へこ父2頭目のダノンブランニュー(スターズオンアース弟のミッキーアイル産駒)いったろか、とか、ぜひほしかったが北村友が乗るというのが最後まで引っかかったクロワデュノールとか、エスタアとで悩んでました。

このあたりの順位で他チームの馬を見ると、

7位でエリキングが取れるなら、取るのもありだったなあと思いました。

10位

牝馬をもう1頭取る予定で、普通ならウェリントンアーチで問題なかったんですが、フィヤールが残っているのがずっと気になっていて、誰も取らんのなら俺が取ろうと思ってました。ほんとは、ニヒかユキがフィヤールで私はウェリントンアーチが順当と思ったんですが。この辺がどう出るか、注目です。

ニヒのエスタアにはちょっとびっくり。ユキの母ユキチャンは当然取るべきですね。タケのジョワイユノエルも、母母母クリスマスローズという思い入れのある血統とのこと。

 

ということで総括ですが、

ニヒが取ろうと思っていた馬をたくさん取られてドラフト失敗と思っていたようですが、

・全員が取ろうと思っていて、1位で重複したパーティハーン

・私も1番欲しかったしみんな欲しかったプリモシークエンス

を1,2位で取れたんだから、それだけでもかなりの成果では?その他も一般的な注目馬を順当に取ってると思うし、客観的に見て悪い布陣じゃないと思う。

私は私で、パーティハーンとプリモシークエンスをあきらめた(単に取られたんですが)ことで、他がかなり思い通りにいったという気がしてます。

他チームで「なんじゃ、そら?」っていうのは

・母ジュントップヒトミ

・エンジェルラダー(父、読めない)

ぐらいで、みなさん順当なところを取ってると思います。

で、恒例の「もしも」ですが、

1位でプリモシークエンスいっていたら、

スティレセイルは取れずに外れ2位がミッキーマドンナ、3位がデアマトラーナになってたでしょう。そして、アロンズロッドは誰のものになってたんでしょうね。

あとは、コジオスコかクロワデュノールか、

フィヤールかウェリントンアーチか、ってなところです。

 

ということで、また1年、応援しましょう。