2024/5/26(日)
ノットファウンド 東京 7R 4歳以上1勝クラス 2(320)

前走勝って同条件なので1番人気。レースぶりも横綱相撲になって、絶好のスタートから行く馬2頭を行かせて3番手追走。早めに交わして行く馬がいたが、それを行かせて、溜めに溜めた上で前を交わして快勝、という感じだったんだが、最後に差してきた2番人気馬に差されて惜しくも2着。結果的には、早めに来たやつに早仕掛けさせられたのが微妙に痛かったような気がする。が、3着とは4馬身差で、このクラスでは完全に力上位。

勝ったほうが良かったのか、負けて(次勝つほうが)良かったのかは、この時点ではちょっとわからん。


レヴォルタード 東京 8R 青嵐賞 2勝 10
ホウオウプレミア 東京 8R 青嵐賞 5(155)

ありゃー、後方ママ。レボルタ君の走る時はほんとにわからん。単なる気まぐれとしか思えないね。

 

シンエンペラー 東京 11R 東京優駿  GI 3(7500)
シュガークン 東京 11R 東京優駿 7
ダノンエアズロック 東京 11R 東京優駿 14
レガレイラ 東京 11R 東京優駿 5(3000)

レガレイは、ルメさんに代わっても皐月賞と全く同じレースで、後方からメンバー中1番の上りで差すも届かず。強さは示したものの、って感じではあるが、ここが本番だけにもうちょっと工夫がいったかな。

新帝:勝ちそうな場面はなかったが3着まで来た安定感はさすが。フランスの重い馬場のほうが合うならば、凱旋門賞行ってみるのも面白いかもね。

砂糖君:先行して直線向いて早々に勝つ目はなくなった感じだったが、7着に粘って世代上位は示したか。

ダノエア:ダノンはダノンでもダノンデサイルのすぐ後ろの最内にいたんだが、全然伸びずに14着。デサイルの位置につけてほしかったなあ。が、単に力不足な感じがあって、これは、早熟疑惑が・・・


サトノグランツ 東京 12R 目黒記念 GII 4(860)
ヒートオンビート 東京 12R 目黒記念 7

サトグラ58.5㎏、ヒービー59㎏と共に背負わされてたが、特にサトグラは最後の最後まで勝ちそうだった。けど、微差で3頭に負けて4着。助かった。が、強いね。

ところで、シュトルーヴェっていうのが1番人気で勝ってくれて助かったが、何者かな?と思ったら、母アンチュラスやんけ。しかも、日経賞から連勝。なんで取ってへんの?(笑)ニヒチームには、最近こういうやつがほんまにいっぱいおるな。恐ろしや。


ミッキースターダム 京都 3R 3歳未勝利 6

母ベルダム×エピ。未勝利はいつ脱出してもおかしくないが。

これを受けて、今年の牝特はどうする?

 

2024/5/25(土)
コンテネレッツア 東京 5R 3歳未勝利 2同(180)

同着ですのでご注意を。単勝1倍台ながら2着同着。

母アドセプ×エピ。ニヒの牝特1位。


バニシングポイント 東京 10R 葉山特別 2勝 2(620)
バトルハーデン 東京 10R 葉山特別 1(1550)

おいおい、ワンツーやで。これ、多分痛い。後で確認するが。

で、バトルハーデンは母ラヴズオンリーミーだが、ここのところ毎週ラヴズオンリーミーの子供が走ってる印象。


シャハザマーン 京都 4R 3歳未勝利 10

このドバイマジェスティはどうやらダメか?


グラングスト 京都 6R 4歳以上1勝クラス 13

母バラダセール×ドゥラ。

 

ということで、こうなりました。

 

旧古馬区間:多分、バトハーとバニシの2勝特別ワンツーフィニッシュで差されてしまった。しかし、今区間は新古馬区間と旧古馬区間の順位が入れ替わり、まだ旧古馬区間が有効と分かった区間でした。まもなく終了でしょうけど。

3歳区間、3歳総賞金:新帝の活躍で猛追されるも、レガレイ5着のおかげでどちらも首位を守り切った模様。3歳区間の2位争いも僅差だったが、新帝の活躍でタケが2位確保。

勝利数:2位に2差をつけてクマチーム首位。よって、ノットファウンドの惜敗は次区間への貯金ということでよさそう。

GI出走:8vs4vs3vs2と、クマチームが圧倒した感じ。

1番僅差だったのは3歳区間で750万差なので、ちょっと間違いがあったらひっくり返るかも。

 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  224,080  12,210   31,440  15,540 11 8  1,253,967  18,030  11 0
タケ  182,085  19,280   30,290  14,790 5 4  767,708  20,070  6 0
ニヒ  219,232  15,790   21,551  13,610 8 3  991,746  15,790  8 0
ユキ  307,896  34,893   18,781  10,426 9 2  -     -     -     -