2024/5/4(土)
インクルージョン 東京 4R 3歳未勝利 11

ニヒ3位のハーツ牡馬。絶好調モレイラさんに乗ってもらって1番人気もえらく負けたな。デビュー戦2着なんだし弱いわけじゃないんだろうけど、なんかあかんね。


ヘルス 東京 5R 3歳未勝利 11

母ミカリーニョ×ロドカナ。タケの牝特4位のデビュー戦。これまた11着。まあ、デビュー戦なので仕方ない面はある。

しかし、えらい名前やな。


ショウナンバシット 東京 10R メトロポリタンS L 4(420)

先行流れ込みの見せ場のない4着。今日は相手が強かったので逃げても勝てなかったとは思うが、勝ちたかったら逃げるしかないという感じのレースぶり。って、OP馬なんだから弱い相手のレースなんかないか。やっぱり、ダートのほうが可能性がありそうな感じがするが。

でも、この420万、どこかに効いてきそうな気がする。


ダノンエアズロック 東京 11R プリンシパルS L 1(2000)
グラヴィス 東京 11R プリンシパルS 7

ダノエア:まともなら負けるはずがないとは思っていたが、前走の負け方が不可解かつ骨折明けという話だったので、まともかどうかが怪しいと思っていたが、そして、直線半ばまで前との差が詰まらずあかんかと思ったが、坂を上るあたりからよく伸びて、33秒台の上りを繰り出し、2000m2分切りでの快勝なら上出来でしょう。ダービー勝ってもおかしくないとみた。今日よりまだ強くなる前提だが。

グラヴィス:いたっけ?という感じの7着。だが、勝ち馬から一応上り33秒台を使って0.5秒差なので全然あかんわけではないが。

母ラヴズオンリーミー×ハーツ。今年もドラフト候補やな。


シャハザマーン 京都 5R 3歳未勝利 5(55)

アルアイン、シャフリの弟、ドゥラ産駒のデビュー戦。デビュー戦ならこんなものかな?


セブンサミット 京都 12R 4歳以上2勝クラス 3(290)

母シンハライト×モーリス。ユキの牝特1位で、セリで取った馬。2勝クラスまでは勝ってほしいところかな?

 

2024/5/5(日)

アルタビスタ新潟 9R 咲花特別 2勝 14

逃げたい馬がもう1頭いる中、最内枠を活かして無理やり逃げたまではよかったが、3角過ぎで急に電池切れ。これは、この先明るい姿が浮かばんな。

 

ヨーホーレイク 新潟 11R 新潟大賞典 GIII 3(1100)

この馬、最近全く稼いでないと思ったんだが、59㎏背負わされちゃうのね。それでも、33.5秒の上りを使ってあわやと思わせる伸びでの3着。56㎏だったら勝ってたかもね。

助かった。


シュバルツガイスト 新潟 12R 4歳以上1勝クラス 1(800)

北ブラ牡馬、ユキ5位の馬。突然勝った感じがする。

ユキチーム、この区間、この世代だけで5勝もしてることを発見。しかも、ほとんど1勝クラス、2勝クラスが1つ。これ、すごくない?

エゾダイ、シュバガイ、ジャミ2勝、シュタヴィン。


ヴェールランス 東京 9R 分倍河原S 3勝 12

なんと、ビリ。


アルセナール 東京 11R NHKマイルC GI 9
ボンドガール 東京 11R NHKマイルC 17

ボンガー:先行から最内を突いて抜け出しかけて、「こりゃ、下手したら」と思ったんだが、直線半ばで突然電池切れ。不利を受けたようにも見えなかったが、ルメールが内を突こうとして失敗して下がったのと同じタイミングだったので、あそこで何かあって馬がやる気をなくしたのかも。そういう感じの止まり方だった。これも助かった。

アルセナ:こちらも十分勝つ可能性ありと思ってたが、どこにいたか全くわからんかった。けど、3着からは0.5秒差の9着。5~14着まで大混戦の中の一角。

ジャンマンの圧勝に終わっちゃったけど、アスコリがスムーズに抜け出してたらアスコリが勝ったんじゃないかと思ったぐらいだったんだが。と言いながら、そんなに不利があったようにも見えなかったんだが。勝手に躓いたのかも。しかし、たたき合いが見たかった、と思わせる2頭だったと思う。


アンデスビエント 京都 6R 3歳1勝クラス 1(780)

絶好のスタートから逃げて、4角ではもう余力なくて交わされるのか?と思うぐらい引き付けて、直線再度引き離して快勝。1㎏減を使って逃げる作戦もよかったかも。牝馬の地方重賞勝てるか?っていう雰囲気になってきたぞ。と言うのはまだ早いか?


サンセットクラウド 京都 9R 烏丸S 3勝 7
フルール 京都 9R 烏丸S 4(280)

もう準OPやんけ。それで単勝5.6倍とは出世したなあ、と感慨深い。で、1~3番人気には力負けで4番人気っていう感じで、順番が回ってくるにはもうちょっと時間がかかるかもしれんが、ちゃんと力通り走ったとも言える。ダイヤモンドSぐらいで通用するってことはないかね。(アルチンじゃ通用しなさそうなので)

 

ということで、こうなりました。

 

ヨーホーレイクの3着とか痛いかも、と思ったが、新古馬はユキさん、はるか彼方にいってしまってるな。シャフリパワーやな。

ということで、ターゲットは旧古馬。700万差で首位。これを維持できるか。しかし、とにかく古馬の層が薄いからなあ。シャザーンはどこ行ったんや?

3歳区間は、2勝して2位に浮上。そして、ダービーでジャブが打てる可能性が高まった感じがする。ボンガーとアルセナの凡退も助かった。なんとか首位で終わりたいところやねえ。

勝利数は10勝に到達し、2位と2差。

そしてGI出走、これはダービーで3つ上積みできそうで、圧勝の予感。

 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  217,260  10,690   26,140  10,240 10 5  1,246,827  16,190  10 0
タケ  169,995  15,430   22,050  6,550 4 2  754,828  15,430  4 0
ニヒ  217,522  15,330   20,301  12,360 7 2  990,036  15,330  7 0
ユキ  306,388  34,278   17,888  9,533 8 2  -     -     -     -