2024/3/16(土)

カンティアーモ中山 11R フラワーC GIII 3(950)

1番人気、しかもルメールということでちょっとビビったが、出遅れたこともあって届かず3着。ただ、時計が遅く、直線も伸びかけて止まった感じで、GI級ってことはなさそう。

父エピで取った馬かな?


コルレオニス中京 4R 3歳未勝利 1(550)

1番人気に応え、快勝。

母ヒストリックスター×レイデオロ、ニヒから奪った馬の1頭やね。無事、未勝利脱出。競馬場は違うが、タイムは若葉Sより早い。


バロッサヴァレー阪神 9R 淡路特別 2勝 1(1550)

1番人気に応え、快勝。

母ピラミマなので、少々気になる馬ではある。

淡路特別がいつの間にか2600mになってる。


ホウオウプロサンゲ阪神 11R 若葉S L 2(800)

逃げて4着以内ぐらいに粘ってくれんかなと思っていたが、1番人気のミスタージーティーに抜かされてから差し返そうかという頑張りを見せ、2番人気キープカルムの猛追をなんとか抑えて2着。想定していた最高の結果だったような。

ただ、解説者に「時計が遅くてレースレベルがどうか」と言われたが、多分その通りで、とりあえず皐月賞には出てGI出走賞はいただくが、以後は2勝クラスを勝てるかどうか、3勝クラスは勝てないかな、というレベルかな。とても4億円は回収できなさそう。あとは、ダートで強いという可能性があるかどうかじゃなかろうか。

 

2024/3/17(日)

マグマオーシャン中山 6R 4歳以上1勝クラス 4(120)

単勝万馬券。そんなことなかろうと思いながら見ていたが、好位追走からそれなりの手応えで直線を向いて、直線も1~3番人気馬に追い上げられる中、それなりの頑張りを見せて、それらには負けるも4着。この内容なら、いよいよ2500m以上の距離にチャレンジしてみても面白いんじゃなかろうか。そこで活躍してもらうことだけを願って取った馬なので。


アルファヒディ中京 7R 4歳以上1勝クラス 9
アンデスビエント阪神 6R 3歳1勝クラス 4(120)
ショウナンハウル阪神 6R 3歳1勝クラス 14

デスビエ:これまた単勝11番人気の57倍。って、一応前走快勝しての昇級戦なのに、そこまで弱く無かろうと思っていたら4着。休み明けの昇級初戦としては上出来じゃないでしょうか。ダートはまだまだこれからだし。


グルーヴビート阪神 7R 4歳以上1勝クラス 3(200)

少頭数なので後方からでもロスなく回り、それも追い出しを我慢して我慢して、残り200mぐらいで満を持して追い出し、一瞬伸びたので「勝つか」と思ったぐらいだったんだが、勝ち馬に離されちゃったら馬が「もうええわ」って頑張るのをやめた感じになって2着も守れず3着。こいつ、ほんとに伸びるのが一瞬だし、「このぐらい頑張ったら十分」ってぎりぎりの頑張りをやめちゃうので勝ちきれない。とは言え、もうそろそろ勝ってほしいなあ。


ディープボンド阪神 11R 阪神大賞典 GII 7
ショウナンバシット阪神 11R 阪神大賞典 10

深池:いつもよりさらにちょっと前の3番手から勝負どころでは押しながら前に迫っていくといういつも通りのレースぶりで、勝つんじゃないかと思ったぐらいだったが、最後は息切れした。この辺が年でしょうな。

バシット:序盤かかって、かかると厳しいなあと思ったんだが、一旦落ち着いた後4角では外からいい手応えで上がってきたので「お、もしかして、長距離の鬼だったか?」と思ったんだが、直線は息切れ。長距離の鬼ではなかった。前走のダートは見どころあったと思うし、ダートでいいんじゃないかなあ。

 

ということで、こうなりました。

 

日曜は小幅な値動き。土曜にタケとユキが勝って勝利数は大混戦。

ディープボンドが賞金を稼げなかったことで、今区間は旧古馬区間がなくなる可能性高そうかな。

 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  207,580  5,430   21,720  5,820 5 0  1,231,647  5,430  5 0
タケ  166,467  14,125   19,827  4,327 4 0  751,300  14,125  4 0
ニヒ  196,817  3,780   11,146  3,205 4 0  969,331  3,780  4 0
ユキ  277,784  11,684   11,878  3,523 5 0  -     -     -     -