2024/2/25(日)
ジオグリフ 中山 11R 中山記念 GII 3(1700)

単勝10倍の4番人気だったんだが、馬主ながら、ジオグリフが勝つ可能性はゼロ%やろうと思ってたんだが、なんの、4角の手ごたえ抜群、1,2着馬の外に出して勝つんじゃないかと思ったが、先行した2頭には逆に離されてしまったが後続は抑えて3着。失礼しました。中山が得意なんだね。


スターリングアップ 阪神 4R 3歳未勝利 5(55)
ハミング 阪神 4R 3歳未勝利 11

ハミ:出遅れたんかと思ったが、単に二の脚が遅くて後方になった感じ。直線、じわじわ伸びようとしてたんだが、中途半端な場所に出すもんだから、直線半ばで進路がなくなる場面があった。(スターリングアップに進路をふさがれた感じ)11着という着順ながら、3着とは0.4秒差で、スムーズなら3着争いぐらいにはなってたような。しかし、体重が416㎏。さすがに、もうちょっとほしいな。

ターリン:前走見せ場あったと思ったのに5番人気17倍。そんなことないやろと思ったが、序盤は後方。最後は前走と同じくそれなりの脚で伸びてきた。あと3走以内には順番が回ってきても全然おかしくない。


アヘッド 阪神 6R 4歳以上1勝クラス 5(80)
シュバルツガイスト 阪神 12R 4歳以上1勝クラス 7
フェニックスループ 小倉 8R 4歳以上1勝クラス 8

 

2024/2/24(土)

シュタールヴィント 中山 10R 富里特別 2勝 8

母マルセリ×ロドカナ。ユキの牝特1位。えらく負けたが2番人気でもあり、また走る仔ともあるんでしょう。


シュガークン 阪神 5R 3歳未勝利 1(550)
シンクグッド 阪神 5R 3歳未勝利 10

砂糖君:横綱相撲で快勝。相手も弱かったらしい。

シングー:父里いも、へこ父のデビュー戦。追い切りで先着してたから「おっ」と思ったんだが、相手がハミングで複雑な心境。その先着した馬がこれではハミングは・・・。新グーはデビュー戦としてはこんなもんでしゃあないか、って感じか。次を見て、でしょう。


ホウオウプロサンゲ 阪神 9R すみれステークス L 7
ショウナンハウル 阪神 9R すみれステークス 9

懺悔:前に行く気はあったようなんだが、スタートも二の脚もいまいちで中段から。勝負所で置かれかけて、押したら行き脚ついたんだが、内にいた馬が膨れた影響を受けて超大外へ。これがなかったら、3着争いにはなったのでは?という感じがあって、着順ほど負けてない。けど、まあ、準OPの馬ですなあ。

ナンハウ:母リンフォルツァンド×レイデオロ。ニヒの牝特2位。ちょっとあかんっぽい。


ショウナンバシット 阪神 11R 仁川ステークス L 9

ダートに初挑戦。まだ、芝でもGIIIレベルならあかんと決まってはいないと思うんだが、GIIIレベルならダートを試しとくのもありか、と。そうろっと後方からって感じだったんだが、勝負どころの手応えがめちゃよくて、勝つんじゃないかと思ったぐらいなんだが、直線の伸びがじりじりの上に、最後一杯になった。この馬、長い距離はもたないんじゃないのか?次はマイルのダートを試してみてほしいと思った。


アドマイヤジェイ 小倉 12R 4歳以上1勝クラス 2(320)

うお、1番人気のクビ差2着。そんな馬だっけか?芝の1200mというところが微妙だが。母ライラプス×ロドカナでタケの牝特5位。前走も2着なんだね。1,6,0,4。なかなかのジャブマシーンだ。

 

ということで、こうなりました。

 

ジオグリフが戦力になるのはちょっとうれしい。けど、1700万くらい稼いでもあんまり効いてないな。

あとは、ニヒが砂糖君で3勝目。

さて、今週は弥生賞でダノエアvs新帝。かなり見物です。レガレイが勝ったんだからダノエアが負けるはずないと思いつつ、なんとなく半信半疑。

 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  205,670  4,990   20,250  4,350 4 0  1,229,737  4,990  4 0
タケ  162,067  12,285   17,267  1,767 3 0  746,900  12,285  3 0
ニヒ  193,827  1,900   10,036  2,095 3 0  966,341  1,900  3 0
ユキ  271,888  6,724   10,942  2,587 2 0  -     -     -     -