2024/2/14(水)
アマンテビアンコ 大井 11R 雲取賞競走 地方GIII 2(700)

こんな重賞に出ていたとは知りませんでした。とりあえず助かったが、重賞ウイナーへの道は近そうやね。

 

2024/2/18(日)
テンペスト 東京 6R 4歳以上1勝クラス 7

半年休養明けの昇級戦。と、まず思うのは、この血統って脚元弱かったのね。俺が持ってた馬もあんまり出走してくれなかったような。

で、今日は直線向いたら置かれてしまったが、最後までジリ伸びしていて、休み明けとしては及第点。問題は、次いつ出走できるか、ですな。


ジーティーパワー 京都 3R 3歳未勝利 3(140)

母コールバック×Frankel.タケの2位指名、矢作厩舎。3着だが、勝ち馬の強さばかりが目立った感じか。


グルーヴビート 京都 7R 4歳以上1勝クラス 5(80)

悪くはないんだが・・・この馬、他馬と並ぶと「勝たんでええわ」って思ってそう。

まあ、今から急に重賞勝つことはないでしょうし、そこそこジャブ打って楽しませてくれれば。


セブンサミット 京都 12R 4歳以上2勝クラス ???

あれ?どうやら、枠順決定前に取り消しか?


フェズカズマ 小倉 9R 伊万里特別 2勝 4(230)

悪くないんだが、こいつ、短距離得意のくせに二の脚が遅いんだよね。今日もスタートはよかったのにガーッと下がっちゃって、その後いい脚を使って上がって行って直線もそこそこ伸びたんだが、1000mだし他馬が止まらないので、とても勝てる感じがせん。いつでも勝てそうな力がありそうだが。


アドマイヤビルゴ 小倉 11R 小倉大賞典 GIII 10
エピファニー 小倉 11R 小倉大賞典 1(4300)

かなりの混戦だったが、こっそり外から忍び寄って、しかもから馬が前を走っていて何が何だかわからない間に勝ってたって感じ。

母ルールブリタニア・・・と言ってもあまりピンとこないんだが、タケのマテンロウゴールドの兄やね。

層の厚い条件だが、まだ勝つ可能性あるかも。

 

2024/2/17(土)
コンテネレッツア 東京 6R 3歳未勝利 3(140)
シュネルラウフェン 東京 6R 3歳未勝利 1(550)

コンテが1番人気だったんだが、シュネラウが1着。走破時計は微妙だが、上り33秒台を使い、4着以降が5馬身離れてるんだから、上位3頭は強いんだろうね。

しかし、牝馬限定かと思ったら牡馬も混じってるんだが、ほぼ牝馬ばっかり。この時期の牡馬は皐月賞を目指して1800m以上に出るということでしょうか。以前はここまで極端じゃなかった気がするが。

ちなみに、シュネラウはシュネルマイスター妹、コンテは母アドセプ×エピでニヒの牝特1位。

ニヒも2勝目で調子が出てきたか?


テイデ 東京 8R 4歳以上2勝クラス 6
バードウォッチャー 東京 9R フリージア賞 1勝 8

ありゃ、えらい負けたなと思ったが、勝ち馬から0.3秒しか離れてないし、上り2番目の33.7秒を使っていて、まあ、及第点か。


サリエラ 東京 11R ダイヤモンドステークス GIII 2(1700)

おー、なんでサリエラがダイヤモンドSやねん、距離間違えとるんとちゃうか、と思ってたんだが、首差2着。危ない。ハンデ55.5㎏は背負わされてる感じではあるが、勝ち馬は58.5㎏やからしゃあないか。


ベトルス 京都 5R 3歳未勝利 1(550)

やったー。序盤は押しても行かない感じで距離も長いしあきらめて後方追走。3角でもあまり上がって行けず、内を突いたというより、外を回しちゃとても届かんという判断だったと思うが最内へ。京都は内が開くので無事不利を受けることなくじわじわ伸びてギリギリ1着。まあまあ流れた感じで上りのかかる展開にも恵まれたと思われ、あまり強い勝ち方ではなかったけど、プラス12㎏で勝ったのは大きい。まだこれから成長して1年後にアルチンを勝ってるイメージか。とてもダービーという感じには見えないが、勝てたのはよかった。


キーパフォーマー 京都 9R つばき賞 1勝 8
インファイター 京都 9R つばき賞 6
グラヴィス 京都 9R つばき賞 5(107)

キーパフ:母アンピー×キタブラ。ユキの牝特3位。

インファイ:母インヘリットデール×エピ、タケの牝特3位。

グラヴィス:母ラヴズオンリーミー×ハーツ。タケの8位。

共に凡退。


ローマンレイク 小倉 1R 3歳未勝利 6

母メジロオードリー×ドレフォン。ユキの牝特5位。セリで勝って取った馬。


マックスセレナーデ 小倉 1R 3歳未勝利 8

母シェイクズセレナーデ×ドゥラ。ユキの8位。


リアド 小倉 10R 皿倉山特別 2勝 9
フルール 小倉 10R 皿倉山特別 8

リアド:2番手追走も3角でいっぱい。もうちょっと強くなると思ったんだけどねえ。ダートはあかんのかな?

フルール:勝負所で一瞬上がりかけたんだが、バランス崩したみたいになって急に後退し4角最後方。そこから大外を通ってちょい差し。こっちは全然あかんわけでもない感じがした。この馬は2勝クラス勝てたら上出来ですわ。そう思ったら、まだ可能性ありそう。

 

ということで、こうなりました。

 

サトノグランツがカタールで3着になり、4000万円ほど稼いだようですが、いくらかよくわからないので次週以降に反映します。

 

ユキチームが重賞勝ち。さらにタケチームも重賞2着にカタールの高額GIII3着と、みなさん重賞に近づいてる。ということで、依然として重賞勝てなかったら大きく負けちゃう場。

新古馬区間は、サトグラ入れてない段階でもタケが首位やな。なんでや?層が厚いことを意味してそう。

 

 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  203,970  3,290   20,250  4,350 4 0  1,228,037  3,290  4 0
タケ  157,536  7,754   17,267  1,767 3 0  742,369  7,754  3 0
ニヒ  193,277  1,900   9,486  1,545 2 0  965,791  1,900  2 0
ユキ  271,833  6,724   10,887  2,532 2 0  -     -     -     -