2024/2/10(土)

マッハモンルード東京 9R 箱根特別 2勝 10
レガトゥス東京 10R 雲雀ステークス 3勝 8
サフィラ東京 11R クイーンカップ GIII 9
アルセナール東京 11R クイーンカップ 2(1500)
クイーンズウォーク東京 11R クイーンカップ 1(3800)
ルージュサリナス東京 11R クイーンカップ 11

1番人気女王歩、2番人気アルセナール・・・じゃなくてサフィラだったのね、3番人気アルセ(ルジュサリは残念ながら10番人気)という、なかなかドキドキするレース。

女王歩が後方から1頭だけ違う脚で伸びてきて楽勝かと思いきや、最後の200mで死んだふりをしてたアルセが急追。差し返されると思ったがなんとかこらえて女王歩1着、アルセ2着。サフィラはアルセナールと同じ位置にいたのに直線向いたら後退。

女王歩は33秒台の上りで快勝なので先々楽しみだが、圧倒的な強さでもない。アルセは最後200mだけだったがいい脚を使って、これもまだ活躍できそうなところを示した。一方、サフィラとルジュサリは変わり身がないとしんどいか。


サンセットクラウド京都 10R 飛鳥ステークス 3勝 8

そろそろ打ち止めっぽい、


ダンテスヴュー京都 11R 洛陽ステークス L 15
アカノストロング小倉 11R 紫川特別 2勝 11

 

2024/2/11(日)

バロネッサ東京 5R 3歳未勝利 1(550)

母マルケッサ×ロドカナ。おっと、ニヒの今区間初日ですね。


パーソナルハイ東京 9R 初音ステークス 3勝 7

逃げても最後方から行ってもあかんので、しょうがないから中段から普通の競馬をしてみた。と、直線は大外からなかなかの脚を見せて7着。1着が抜けてたけど2着からなら0.8秒差。上りも33.2秒を使っていて、まだやれそうなところを見せた。一方、このクラスは相手が強いということがわかったとも言えるが。2勝クラスなら勝てる内容だったと思う。


ラヴェル京都 11R 京都記念 GII 5(620)

3着とは0.1秒差の5着まできた。相手に恵まれたら重賞勝てる力はありそう。


ロードアルフィーネ小倉 2R 3歳未勝利 12

母プリメラビスタ×ロドカナ。ユキの牝特4位。申し訳ないね。


アストロフィライト小倉 7R 4歳以上1勝クラス 1(800)

おー、お姉ちゃんも快勝だ。もう5歳で大幅に遅咲きながら、まだこれが4走目。順調に使えたらしばらく稼げそう。


オールナット小倉 9R あすなろ賞 1勝 3(270)

QTゴールド×サトダイ・・・へこ父かな?へこ父としてはいいほうかも。

 

ということで、こうなりました。

 

クマチーム、3歳牝馬で重賞勝ち。ダノエア、レガレイ以外が弱すぎるので心配なんだが、もう1頭重賞級が出てきてくれてちょっとほっとした。が、層が薄いのは変わらんけど。が、姉も快勝して、この2頭、しばらく楽しめそうだ。

ニヒにも初日で全チーム勝ち星をあげた。クラシックのトライアルも始まり、いよいよこれからやね。

 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  203,110  2,980   19,700  3,800 3 0  1,227,177  2,980  3 0
タケ  155,589  6,054   17,020  1,520 3 0  740,422  6,054  3 0
ニヒ  192,587  1,900   8,796  855 1 0  965,101  1,900  1 0
ユキ  266,771  2,424   10,125  1,770 1 0  -     -     -     -