2024/2/3(土)
サトノヘリオス 東京 10R テレビ山梨杯 2勝 14
キングズレイン 東京 11R JCベストレース記念 3勝 2(740)

この馬、3勝クラスに出れるのね。2400mのレースで33.6秒の脚を使うも、勝ち馬に33.2秒を使われて惜しくも2着。勝ち馬、強そうやんけ、何者やろと思ったら・・・

母アンチュラス×キンカメ。堀きゅう舎。ニヒの馬(またはユキの馬)やんけ。なんで取ってへんの?

ところで、1着も2着も騎手が「キング」って、なんか区別しろよ。そして、2着馬は馬名も「キング」ズレイン。わざとか?


グラヴィル 東京 12R 4歳以上2勝クラス 15
コマンドライン 小倉 5R 4歳以上障害未勝利 中止

各馬一斉にスタート・・・しない。俺は気づいていたがアナウンサーが気づかず、完全に画面から消えてから「大幅に遅れて今騎手のいないコマンドラインがゲートを出ました」って。あほらしくてレースを見るのやめたが、その後、逆走して迷惑をかけ、人ではなく馬が出走停止になるという珍しい事態になったそうな。ご迷惑をおかけしました(涙)。この馬、すっかり競馬というものが嫌いになっちゃったのかな。

 

2024/2/4(日)
ジーティーパワー 東京 5R 3歳新馬 13
ベトルス 東京 5R 3歳新馬 6

クマチーム期待のベトルスがやっとデビュー。1番人気か?と思ってたら、単勝10倍台。ガーーーン。一方、タケのGT力(父フランケルの2位指名。矢作厩舎)は2番人気。こりゃ、相当弱いのかなと思ったら…

3角までおっつけ通しでやっとこさ後ろから2番目を追走。ついていくのが精いっぱいという感じに見え、3角では既にムチも入って追い通しだったんだが、直線外に出し、残り200mぐらいまでは引き続きエンジンかからんかったんだが、最後の200mはまあまあな脚を使って6着。まあ、次に望みをつないだかな、って感じだったんだが、上り最速の33.2秒。これなら、まだ変わる可能性ありやな。新馬戦最後の芝レースってことで、無理に使ったところもあるんだろうし、あと3走以内に勝ち上がれると見た。無事に数か月以内に3走できれば、だが。

一方のGT力、好位につけてて「勝ちませんように」と思ってたんだが、直線向いたら一杯になって下がる一方のかなりダメな内容で13着。フランケルらしい感じもするが、ダメなほうのフランケルかも。まあ、矢作厩舎だけに、使っていって変わるかも。


ウールデュボヌール 東京 9R ゆりかもめ賞 1勝 6
ショウナンハウル 東京 9R ゆりかもめ賞 8

ナンハウは母リンフォルツァンド×レイデオロ。

共に、あまり強くならなさそうか。


フリームファクシ 東京 11R 東京新聞杯 GIII 11
コナコースト 東京 11R 東京新聞杯 16
シュガークン 京都 5R 3歳新馬 2(250)
スターリングアップ 京都 5R 3歳新馬 5(62)

北ブラ弟・佐藤君:1番人気で惜しくも2着。そこそこやりそう。

星上:単勝20倍台。これまた、ベトルスと同じく「ガーーーン」という感じだったと思うが、4角から外を回って差してきて0.6秒差5着。この血統でこの人気、よほど調教ダメだったんだろうと思われるが、その割にはそこそこやるところを見せたんじゃないか。上りが最速ながら34.5秒と大したことないところがどうかだが、次走はやるんじゃないの?と思わせるレースだったとは思う。あまりに弱いのも申し訳ないので、いい塩梅の力を見せたか?(笑)この馬が人気通りさっぱりだったら、来年の牝特(全妹)、どうするんだろうねえと思ったが、まだ微妙だなあ。1位でセリという感じではないか?どうする?ユキちゃん。


アルタビスタ 小倉 8R 4歳以上1勝クラス 1(800)

ということで、今週も初日は出そうにないなあと思っていたところで、あっとびっくり、アルタビが勝ってくれました。内の逃げ馬を行かせて2番手追走も3番手に外から被せられ、さらに早仕掛けの馬が外からきたもんで3角過ぎには先頭に立ってしまう厳しい展開だったと思うが、手応えのよさそうな外の馬に馬体を併せたら盛り返してこれを競り落とし、こんど、内から差されそうになったらこれにも馬体を併せてしのぎ、さらに外の馬が差し返してきて差されそうに見えたんだがもう1回伸びてっていうかんじで、4,5回ギアチェンジした感じでの勝利。頑張りすぎて死んじゃうんとちゃうか?って心配になるぐらい頑張ってくれました。2か月ぐらいよーく休んでください。重のダートっていうのがよかったかな?


ヴェールアップ 小倉 10R 由布院特別 2勝 15

逃げるだけが能の馬がついに押しても好位にもつけれず。こりゃ、引退がすぐそこだな。

 

ということで、こうなりました。

 

小幅な値動きですけど、クマチーム初日。ぐらいかなあ。

さーて、来週は・・・

クイーンCに、うちも期待のクイーンズウォークが出るんだが(この名前にこのレース、勝つしかないでしょう)、ユキが本丸のアルセナールとルージュサリナス(キタブラ)、タケがサフィラと期待馬目白押し。注目レースとなりそうです。

 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  198,510  2,180   15,900  0 1 0  1,222,577  2,180  1 0
タケ  155,589  6,054   17,020  1,520 3 0  740,422  6,054  3 0
ニヒ  192,037  1,900   8,246  305 0 0  964,551  1,900  0 0
ユキ  264,381  1,804   8,355  0 1 0  -     -     -     -