2024/1/14(日)
バードウォッチャー 中山 11R 京成杯 GIII 7
パンドレア 京都 9R 逢坂山特別 2勝 4(230)
フェイト 京都 9R 逢坂山特別 8

もう、フェイトはあかんな。恵まれてこのクラスを勝ったとして、それで打ち止めだね。

パンドレア、4着まで来てたのね。あまり見せ場がなかったので微妙だが。フェイトよりまし。


サトノグランツ 京都 11R 日経新春杯 GII 3(1400)

なんとか耐えた。ただ、このレースはおいしいハンデGIIなんだが、サトグラはハンデで損した口ですな。勝ち馬とは0.5㎏差と見せかけて、4歳は普通1㎏軽いので、実際は1.5㎏差。2着馬とも1.5㎏差。ハンデがなければ好勝負。


リアド 小倉 9R 玄海特別 2勝 11
フルール 小倉 9R 玄海特別 7
チェルノボーグ 小倉 9R 玄海特別 3(390)

リアド:おいおい、2番手追走からいっぱいになるの早すぎやろ。3角過ぎにはいっぱい。こりゃ、打ち止めですな。

フルール:後方から流れ込んだだけだがリアドよりはましな7着。この馬は突然走ることもあるからね。

チェルボー:前評判では1番人気だったが、ふたを開けたら4番人気。でも、3着まできた。2勝クラス勝ち上がりは望めそうやね。

 

2024/1/13(土)

グットディール 中山 10R 初春ステークス 3勝 6
グラティアス 中山 11R ニューイヤーステークス L 2(1100)

おー、2着。時計もそこそこ早い。けど、層の厚い条件なので、重賞勝ちできるかどうかは微妙。って、この馬、既に勝っとるんやな。


エヴァンスウィート 京都 5R 3歳未勝利 5(55)

母ハルーワスウィート×スワリチャ。今見ると、めちゃ強くなっても不思議じゃない血統だが・・・今のところくすぶってる。このままくすぶっといてくれ。


インファイター 京都 6R 3歳未勝利 1(550)
ドゥマイシング 京都 6R 3歳未勝利 9

ついにタケチームが2024年初日。母インヘリットデール×エピ。タケの牝特3位。芝2000mで4馬身差の楽勝。強いかも。ただ、インヘリットデールから重賞勝ち馬というイメージはないんだが・・・


ジャミーレ 京都 7R 4歳以上1勝クラス 1(800)

おっと、なんじゃこの馬・・・母シンハリーズ×リアルインパクト。ユキのへこ父。重賞へはまだこれからだが、可能性ありやね。ということで、ユキも初日。


ソリダリティ 京都 9R 五条坂特別 2勝 3(390)

前走の凡退で人気を落としていたが、好位追走から大外を通って4角で先頭に並びかけ、「こりゃ、楽勝するんちゃうか」という感じだったんだが、追ってからじりっぽくなって3着。ダートはこんな感じでも強くなれるんちゃうか、という感じではあるが、前に3頭しかいないのにそれがずらっと横に並ぶもんで、内から4頭目を走らされて距離をかなり損した。もうちょいうまく立ち回っていたら勝ち負けだったと思うが・・・って、重賞と言うなら、そんなことものともせず勝たんといかんね、このクラスは。


キーパフォーマー 京都 10R 紅梅ステークス L 7

母アンピー×キタブラ。ユキの牝特3位。


サトノラムセス 京都 11R 淀短距離ステークス L 4同(340)

同着なので要注意。15番人気で4着。4着から9着まで0.2秒差の混戦。


エゾダイモン 小倉 8R 4歳以上1勝クラス 9
ミスフィガロ 小倉 11R 愛知杯 GIII 12
アドマイヤジェイ 小倉 12R 4歳以上1勝クラス 2(320)

 

ということで、こうなりました。

 

タケとユキが初日。クマも一応賞金を稼いだ。2週間続けてゼロは不安なので、ちょっと安心。

 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  196,720  390   15,900  0 0 0  1,220,787  390  0 0
タケ  152,455  3,470   16,470  970 1 0  737,288  3,470  1 0
ニヒ  190,587  700   7,996  55 0 0  963,101  700  0 0
ユキ  264,197  1,620   8,355  0 1 0  -     -     -     -