2023/12/23(土)

カランドゥーラ中山 11R グレイトフルステークス 3勝 13
マックスセレナーデ阪神 1R 2歳未勝利 3(140)

ジャブマシーンですなあ。父ドゥラ、ユキの8位指名。


クイーンズウォーク阪神 4R 2歳未勝利 1(550)

よしよし、大楽勝。今週最低限のノルマを果たした。

時計は平凡だが、ただ1頭33秒台の上りを使い、今日の出走メンバーには一生負けない感じの楽勝で、ポテンシャルを感じる勝ち方でした。


ドゥマイシング阪神 4R 2歳未勝利 12

デビュー戦以来の芝で、しかもシンエンペラーと同じ勝負服で好位にいて、結構不気味な感じだったんだが、いつの間にか消えていて12着。これは、本格的に終わったかも。


アンジュフィールド阪神 7R 3歳以上1勝クラス 1(800)

ありゃー、躓き気味に好スタート(笑)を切って逃げた後は、4角では後ろの馬が全馬ばてて勝手に下がっていく展開。直線完全に1人旅で、2着と8馬身差、3着はさらに9馬身差。なんとか2着になれと抵抗する手段なし。

父ジャスティファイ、母父Tapit。タケの10位。

この時点でクマ、タケ、ユキが15勝で並び、1差でニヒが続く展開。


アグリ阪神 11R 阪神カップ GII 3(1700)
ママコチャ阪神 11R 阪神カップ 5(670)
グレナディアガーズ阪神 11R 阪神カップ 2(2700)

ママコチャがここで負ける理屈はあるのかなあ、得意距離はむしろ1400mだし、と思ってたが、かかったねえ。前走1200mを勝った影響か。

ということで、直線向いた時にはママコチャに既に手ごたえがなく、代わりに出てきたのがアグリ。直線半ばでは「こりゃ、アグリが勝つやん」という感じになったので、「なんか来い。そのウインでいい。ウイン勝っとけ」と願ったらその通りになり、やれやれと思ったら最後にグレナデがちょい差しでアグリを交わして2着。「えー、じゃあ、ウインどっかいかんかい!」と、好き勝手なことを言ってしまいました。

とっても面白いレースでしたが、一番横綱相撲をしたのがウインマーベルで、フロックではなくて単に1番強かったって感じやな。斤量差も全くない定量戦だし。

グレナデがアグリにハナ差でリベンジしたのはよかったが、これで引退は残念やなあ。あと1億円ぐらい稼げた馬だと思うんだが。

ママコは、気性的に距離が短けりゃ短いほどいい感じかな。

アグリも、あの展開で差されたのは痛いところ。相手をママコと見て仕掛けがちょっと早かったか?


バトルハーデン阪神 12R 3歳以上1勝クラス 1(800)

だー、やられたー。(賞金、間違えてたので直しました)

2番人気なのでどんなもんかな?と思ってたが、1番人気も33.0秒の脚で差してくる中、33.4秒の脚で粘ったって感じか。

ここで、新勝利数、タケが単独トップ。

 

2023/12/24(日)

コリエンテス中山 7R 3歳以上1勝クラス 10
ライラスター中山 10R クリスマスカップ 2勝 4(230)
フェイト中山 10R クリスマスカップ 9
サイルーン中山 10R クリスマスカップ 2(620)
スタニングスター中山 10R クリスマスカップ 6

一応、フェイトが2番人気だったんですけど・・・全く見せ場なし。一方、サイルーンは危うく勝ちかけとった。ライラスターも4着なら上出来。スタスタでさえ、0.6秒差6着なら悪くない。


ディープボンド中山 11R 有馬記念 GI 15
ヒートオンビート中山 11R 有馬記念 16
シャフリヤール中山 11R 有馬記念 5(5000)

5着でも5000万円か。これは・・・(集計を見ての楽しみとしよう)

この結果は想定の範囲内だな。ヒービー16着、アムリーと互角の動きだったのは、単にヒービーの調子が悪かっただけか?


グットディール中山 12R 2023フェアウェルステークス 3勝 2(740)

うおー、あぶなーい。


アムールリーベ阪神 6R 2歳新馬 9

ありゃー、そろそろシルステの真打が登場してもいい頃かなあと期待していて、しかも追い切りでヒートオンビートと互角の動きと聞いたので「これは」と思ったんだが・・・

序盤、いい手応えで先行してたのに全く伸びず、残念ながら、変わり身のほとんど期待できない負け方のような・・・ワンチャン、ダート保険が付いていれば、ぐらいか。


マイシンフォニー阪神 8R 3歳以上2勝クラス 8
ソリダリティ阪神 9R クリスマスエルフ賞 2勝 13

これまた、思いっきり弱かったですなあ。


クライミングリリー阪神 10R サンタクロースステークス 3勝 4(280)
ミスフィガロ阪神 10R サンタクロースステークス 10

3勝クラスの芝2000mを4着できたら上出来ですなあ。

 

ということで、こうなりました。(間違いがあったようで直そうと思ったが、既に翌週分が入っていてこの週の終了時点には戻らないので、ここは間違ったままです)

 

シャフリが5000万も稼いでどうなるかと思ったが、なんとか耐えていたようだ。古馬はもう3000万円稼がれる心配はないかな?

新総賞金:なんと500万弱差だ・・・って、まあ、どっちでもいいけど。しばしデットヒートかな。(いや、あっさり離されるか?)

新古馬区間:ニヒ、クマ、ユキ、タケで決まりか?

2歳区間:タケとクマは一応最終週に楽しみを残したので、1位もわからんということで。新帝が1番人気でしょうから、タケ有利には変わりないが。2位争いも3位争いも500万ぐらいの差なので、十分逆転圏内。

新勝利数:タケが単独首位。ニヒが単独ビリだが、いずれも1差なので・・・レガレイラが勝って勝利数も並んだら劇的だなあ。最終週に勝ちそうな馬、うちには他にはいなさそう。

 
総賞金
新古馬
区間
2歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  189,360  34,215  8,900 15 6  1,213,427  40,515  16 0
タケ  144,735  24,874  12,700 16 4  729,568  26,244  16 1
ニヒ  189,832  61,782  7,941 14 3  962,346  62,622  14 0
ユキ  262,422  30,694  8,355 15 3  -     -     -     -