2023/12/2(土)
キングズレイン 中山 11R ステイヤーズS GII 5(620)

1番人気ということでちょっとビビりながら見てましたが、可もなく不可もなくという感じの5着。現時点ではステイヤーの鬼ということはなさそうでよかった。ステイヤーの鬼になると、敵が少なくてかなりうっとうしいからねえ。


フェイト 中京 6R 3歳以上1勝クラス 1(800)

4㎏減量騎手を起用して先行し、馬の力と軽量を活かして何の工夫もなく力づくでねじ伏せたという感じの勝利。

結果だけを見ると2.5馬身差の完勝なんだが、仮に1㎏=0.2秒で計算してみると4着、いや、3着馬も減量なので3着・・・いや、3着馬は1㎏減量なので0.2秒足しても負けるのでやっぱり4着。これまでの戦績も考慮すると結構正しそうな気がする。ということで、快勝ではあるが楽観はできないなあ、ただし、弱くもなくて、条件と戦術考えたらそこそこはいけるかもなあ、ってな感じです。

しかし、女性騎手の威力はすごいね。


フェニックスループ 中京 7R 3歳以上1勝クラス 8
パンドレア 中京 10R 中京日経賞 2勝 7

フレミングフープ 阪神 3R 2歳未勝利 9

単勝1.2倍もびり。なんじゃ、そら。ただし、勝ち馬からでも1秒差なので巻き返し可能かもしれんけど。

ちなみに、母シーズアタイガーで血統はいい。ニヒ4位。

 

アヘッド 阪神 8R 3歳以上1勝クラス 10

これまたびり。こちらは単勝71倍、減量騎手を起用しての結果で、上昇は難しいかも。


アドマイヤビルゴ 阪神 11R チャレンジカップ GIII 10
エピファニー 阪神 11R チャレンジカップ 4(650)
フリームファクシ 阪神 11R チャレンジカップ 8

3頭出しを耐えた。アドビルって単勝万馬券という馬なんだね。他の2頭は人気だと思っていたが、終わってみたら4,5番人気で、人気通りの結果って感じか。もっとも、エピは勝ち馬から0.2秒差で、いつ勝っても不思議ではない感じだったが。


グランヴィノス 阪神 12R 3歳以上2勝クラス 1(1140)
シュタールヴィント 阪神 12R 3歳以上2勝クラス 6
マイシンフォニー 阪神 12R 3歳以上2勝クラス 3(290)

こちらの怒涛の3頭出しは耐えられなかった。グラヴィノ、単勝1倍台で33秒台の脚を使って快勝ってことで、重賞に届くか?って感じやね。

しかし、このレースも一応減量騎手使えるはずなんだが、9,10番人気に使ってるだけ。有力馬には使わないんだね。このクラスになると、このクラスを勝つのが重要というより、勝った後が重要なので、いい騎手確保という意味もあって減量は使わないんだろうか。例えば2着のドクタードリトル、松山で1馬身差なんだが、4㎏減の古川使ったら勝てたんじゃないのか?と思ってしまう。そんなことして勝ってしもたら、上いって稼げないから損やんけ、ってことかな。

 

2023/12/3(日)

インクルージョン 中京 5R 2歳新馬 2(290)

1400mでデビュー、それも2番人気、もしかして、弱いんじゃね?と期待していたが、絶好のスタートからスムーズに控えるも、次々に外から抜かしていかれる厳しい展開。が、直線向いたら抜群の手応えで前を楽々とかわし、外からすごい勢いできた馬にも一回は抵抗して差し返したが、最後は力尽きて2着。この2頭以外とは力が違うところを見せたし、1400mとは言え一応33秒台で上がってるし、一応強いところは見せたと言えるか。


コリエンテス 中京 7R 3歳以上1勝クラス 2(320)

ダート馬なんやね。


アドマイヤジェイ 中京 9R 3歳以上1勝クラス 10
ジオグリフ 中京 11R チャンピオンズC GI 15

あかん、間違いなくメンバー中1番弱かった。こりゃ、どうやら終わったな。

 

マックスセレナーデ 阪神 3R 2歳未勝利 4(83)

母シェイクズセレナーデ×ドゥラ。ユキ8位。


セレスティアリティ 阪神 7R 3歳以上1勝クラス 6

母アド天×バゴ。ユキの牝特2位。

 

ということで、こうなりました。

 

結果的に今週は小幅な値動きだが、勝利数部門がすごいことになってきたな。クマとタケが1勝して、3チームが14勝、ユキだけ15勝。旧勝利数はクマだけ15勝。なんか最近、うちの層が薄い(2歳有力馬は年内休養するし)気がするのでうちが不利な気がするが、ビリにならないようにしたいところ。

 
総賞金
新古馬
区間
2歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  184,870  30,495  8,130 14 6  1,208,937  36,795  15 0
タケ  139,775  21,114  11,500 14 3  724,608  22,484  14 0
ニヒ  188,762  60,932  7,721 14 2  961,276  61,772  14 0
ユキ  255,777  24,409  7,995 15 3  -     -     -     -