2023/2/26(日)

タイセイマイティ阪神 4R 3歳未勝利 2(220)

お、初勝利が近づいてきたな。まだ2馬身半差だが。


ジャミーレ阪神 5R 3歳未勝利 4(83)

ユキチームのへこ父で母シンハリーズ×リアルインパクト。とりあえず、未勝利は勝てるかもね。


ヴェールアップ阪神 8R 4歳以上2勝クラス 2(460)

レヴールが単勝1倍台の1番人気、他に一桁台の人気はヴェールアップだけというレースで、2番手レヴールを徹底マークし、見事それを競り落としたんだが、外から「スミ(馬名)」にまとめて差されてしまった。スミと一緒に差してきてどう見ても差されそうだった3着馬は差されなかったところはでかしたと思う。

ということで、スミって一体何者だよ。名前も「俺?」と思っちゃうし。

ということで、ヴェールアップもそれなりに頑張ったんだが、やや重ということも考慮してやけに時計が遅いんだけど。ということで、次は勝てそうともまだ思えないなあ。


サトノラムセス阪神 11R 阪急杯 GIII 9
グレナディアガーズ阪神 11R 阪急杯 7
アグリ阪神 11R 阪急杯 1(4300)

ぐえー、グレナデ、負ける要素というか、5着にも入らない要素あるのか?と思ったが、単に時計が速いんだな。グレナデで1:20:1。実は、持ち時計通り走ってる。ということで、アグリが強かったと言うしかないんだが、同タイムで走った5頭はいろんな事情があるとして、他にも2頭、グレナデより強い馬がこのメンバーにいたというのに驚くんだが。つまるところ、グレナデはGI勝てるほど強くはなく、恵まれた時にたまに勝てるが正しいな。もう1回阪神C目指します。

アグリは、宮記念も楽しみかもね。

穴人気してた里ラムも、9着ではあるが時計はグレナデと0.1秒差。恵まれたら十分重賞勝てる力あるということかも。

 

2023/2/25(土)

ジオグリフ サウジ8R サウジカップ GI 4(20400)

とりあえず賞金から。

ネット競馬の記事から、4着で150万ドル。レートは136円/ドルとして、2億400万円で申請します。ちなみに、このレースはCGIの扱いですね。勝ってないから関係ないですが。

初ダートということで惨敗の可能性もある一方、超高額GIの割にはメンバーは非常に薄く、父ドレフォンがダート馬ということもあって非常においしいレースを選択してくれたと思ってました。また、ダートと言っても、レースを見ても思ったが、日本の砂とは違って土なので、芝とそんなに変わらないんじゃないか?という期待も。

ということでレースは、外枠から出て行ってパンサラッサの直後、2,3番手を手ごたえ良く追走。と思ってる間に最後の直線を迎え、「え、あと200m?勝てるんちゃう?」と思ったが、パンサラッサには差を広げられ、後ろからも2頭に刺されて4着。まあ、楽しませてくれて上出来でしたが、できたらカフェファラオに勝って3着になりたかった。(3着ならあと7000万円)4着でなんぼもらえるんだろうと思ったら、約2億円。十分ですな。まだ自動ギブにもならないところで寸止めし、もうしばし楽しめる。

まじめな話をすると、この馬、トップスピードがちょっと足りないんだろうな。なので、中山がベストの条件。適距離がまだよくわからないが、2400mになるとちょっと長い感じがする。もしかしたら、2000mでさえ長いのかもしれんが。

ということで、次はドバイへ行くらしいが、どこに出るのか微妙なところ。高額賞金を狙ってワールドカップか、シーマクラシックは上述通りちょっと長いという気がするのでターフか。結論として、一発を狙ってワールドカップがいいかな。どっちにしても、勝つ可能性は高くなさそうで、何着に入れるか?という感じと思われる。それでも億が目指せるなら楽しみ。

ということで、低迷していた古馬区間で一気に上位に進出したのはありがたいが、総賞金でユキに近づく目標にはまだ遠い。

 

ハイアムズビーチ中山 12R 4歳以上2勝クラス 3(290)

惜しくも3着だが、ダート馬は今からですね。


エゾダイモン阪神 9R すみれステークス L 6
ショウナンバシット阪神 9R すみれステークス 2(800)
シャザーン阪神 9R すみれステークス 1(2000)

うーん、なかなかいいレースでした。

シャザーン:スタートで躓いてドキッとしたが、直線の脚はなかなかだったし、走り方もかっこよかった。上り33.1秒。超スローペースだったのでまだわからんものの、大物の権利あり。初戦も負けたとは言え32秒台の脚を使ってるし。

バシット:これもなかなか味のあるレース。6頭立てなのに前が詰まって、外に出しようがないから腹を決めて隙間が空くのを待ち、わずかに開いた最内を抜け出した。前の馬がちょっとでもよれたら落馬してたな。で、抜け出してからは、シャザーン以外よりは絶対強いという脚で伸びた。このレースを勝つためだけなら逃げたかもしれないだろうし、まだ教育中という意味も含めて合格点。

エゾダイ:デビュー前は評判馬だったが、ちょっとしんどそうやね。そろそろダートに転向する季節では?


ブラヴァス阪神 11R 仁川ステークス L 15
サトノキャサリン小倉 5R 3歳未勝利 3(140)

母サトノエカテリ×エピ。タケ牝特2位。勝ち上れるかどうか微妙か。


グレートキャンベラ小倉 10R 脊振山特別 1勝 9

あかん、相変わらず大物や(笑)。2600mなのに1200mのレースかのような勢いで走って、騎手が抑えるのに必死。それでいて3角過ぎで逃げ馬を交わしたときは「お、これは本気で強いか?」と思ったが、直線はまるで伸びず。なんとなく、ギルミラを思わせるものがあって、とりあえずは1200か1400mのレースに使ってみたら、実力のほどが分かるかも。とにかく、まだまともに競馬しないから、強さが不明。

 

ということで、こうなりました。

 

今週は、いろいろ大きな動きがあったような気がする。

時系列順に

・シャザーンが大物感たっぷりにすみれS勝ち。ダービー馬の可能性さえあるかも。(ひいき目過ぎ?)ついでに、2着に負けたショウナンバシットも、どこまでの大物かは不明ながら、まだそれなりに上を目指せそうという雰囲気を見せた。

・ジオグリフがサウジCで、勝てば13億円。勝てなかったが3着か・・・と思ったら4着で、4着だといくらもらえるのか?と思ったら2億円。小さくない賞金でウハウハ。

・そして阪急杯。グレナデ楽勝か、と思いきや、5着にも入れず、逆に新鋭アグリが4連勝で重賞勝ち。これはまだ上が狙えるのかも(というか、まだ底が全く見えない)。

と、今週出た馬たちがこれからも稼ぎそうな予感がする。

ということで、

新総賞金:ユキはまだまだ遠い。3位がタケ。これ、逆転したのか、まだぎりぎり3位だったのか微妙だが、この区間終了時にどっちが上にいるか、とっても微妙。

新古馬区間:1位クマ、2位タケだが、これぐらいでちょうどいい勝負という感じがする。

3歳総賞金、区間:クマチームにもようやく明かりが見えてきたような。そして来週はレヴォルタ君が弥生賞に出走。この血統、パタッと止まるから、どのくらい強いか半信半疑だが、楽しみ。各チーム、既に重賞レベルを複数揃えてる中なので、これもやっとこれでいい勝負か。

こんな感じになったかな。

グレナデの完敗で、気分の良さも半減した状態ですが、気分よくなって長文失礼しました。

 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  132,006  21,770   9,608  5,768 4 1  1,137,994  24,054  4 0
タケ  88,664  9,174   7,164  3,781 2 0  666,427  9,974  3 0
ニヒ  83,924  2,260   18,820  1,690 2 0  855,058  8,160  3 0
ユキ  201,181  1,474   17,751  6,541 3 0  -     -     -     -