2023/1/15(日)

フルール中京 3R 3歳新馬 6

母レリカリオ×キズナ。血統的に、ダートデビューはさもありなん。

6番人気の6着なので、そんなもんなのか。直線、ほっといたらすぐ内に行くので、まっすぐ走らせるのに苦労してた。そこが矯正できたら、もうちょっとはやれるか?まあ、母も全くダメだった馬なので、あまり期待しちゃいかんのかも。


シャザーン中京 5R 3歳未勝利 1(550)
プレドミナル中京 5R 3歳未勝利 3(140)

何、2頭出ししとんねん、と思ったが、プレドミが3着になっちゃったので、まあ、いいか。

シャザーンは、前走もほとんど勝ってたんだが、多少1.4倍で楽勝。

プレドミは、1,3番人気が逃げ、2番手に行っている中、後方から。この時点で負けてる気がするが、直線、外に出すも、伸び方もじんわり。4着には4馬身差も、2着にも2.5馬身差で、惜しくない3着。せめて上り1番ならみどころあるんだが、上りだけでもシャザーンに完敗。と、いいところがなかったなあ。ちょっと心配。


アドマイヤジェイ中京 7R 4歳以上1勝クラス 8

ライラプス×ロドカナ。


ヴェルトライゼンデ中京 11R 日経新春杯 GII 1(5700)

ありゃー、このぐらいの相手だと、敵なしですなあ。

しかし、この馬、屈だったんだよね。冬に59㎏で走るなんて、屈の馬にはあるまじき行為だと思うんだが。ということにでも期待しないと、まだ走りますなあ。

とりあえず、GII倍付け。

 

ジャミーレ小倉 5R 3歳新馬 2(250)

ユキチームのへこ父、母シンハリーズ×リアルインパクト。

絶好の二の脚を見せたが一旦控える。4角から上がって行き、直線は外にいた7枠の馬に嫌がらせされて、大きな不利には見えなかったものの、仕掛けたい時に仕掛けられなかったと思う。で、最後は伸びてきて2着なので、悪くない内容の2着だと思う。


ダノンファスト小倉 11R 門司ステークス OP 5(220)

二の脚で速さ負けしたのか、最初から控えるつもりだったのか不明だが、最後方。終わったかと思ったが、3角過ぎからの行き脚はまあまあで、もしかしたらと期待させる感じ。そして、4角で前に壁があって、その外へ出したんではとてもじゃないが届かないと思ったら、真ん中へんを突いてうまいこと不利なく差してきた。馬がいっぱいいるんで伸び方がじんわりとなり、勝ち負けという意味では全く惜しくなかったが、5着まできたのは上出来でしょう。騎手はうまく乗ったような。

というか、今気づいたが、別定で60㎏。この馬、そんなに稼いだか?それも考慮すると、まあ、合格。

 

2023/1/14(土)

タイセイマイティ中京 3R 3歳未勝利 3(140)

お、3着。と思ったが、2着と5馬身差。まだ勝利にそう近づいてないような。まあ、しかし、良血だから。名前はかっこ悪いが。


エゾダイモン中京 6R 3歳1勝クラス 5(78)
ショウナンバシット中京 6R 3歳1勝クラス 1(780)

よしよし、ここは楽勝でしたな。前走も楽勝だったので、ここも人気かと思いきや、3番人気。一時4番人気だったが、結果、このメンバーでは力が違った感じ。道中2番手で終始手ごたえ良く、後ろがきたらその分前に出る感じで、余裕があった。まだ次も楽しみな感じ。

重なので時計はすごく遅いが、雨をこなしたのも距離をこなしたのもいいことな気がする。


グットディール中京 10R 遠江ステークス 3勝 10

ありゃ、えらく負けましたな。ぼちぼち打ち止め気味か。


リアアメリア中京 11R 愛知杯 GIII 15

ビリ。一時、復活を感じさせたが、今度こそ終わったか。年齢的に、これで引退かも。


アルファヒディ中京 12R 4歳以上1勝クラス 7
ザレストノーウェア小倉 4R 4歳以上障害未勝利 9
バレッティ小倉 4R 4歳以上障害未勝利 6
コナブラック小倉 9R 帆柱山特別 1勝 16

 

ということで、こうなりました。

 

クマチーム、3歳が2勝。やっと、戦力が整いつつあるか。

プレドミ、フェイト、ドナウパ、シャザーン、レヴォルタ、バシットの6頭はとりあえず戦力となりそうで、去年よりは層が厚そうか。これは大物、っていうのはおらんが。

ヴェルトラ、日経新春杯を快勝。見た感じ、大阪杯は最有力となりそうで、そこまで故障しないならGI勝ち+自動ギブ同時クリアも見えてきた。ピンチ。

 

 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  106,234  230   5,403  1,563 2 0  1,110,622  914  2 0
タケ  77,489  1,420   3,743  360 0 0  655,252  2,220  1 0
ニヒ  81,094  1,120   17,130  0 1 0  852,028  6,820  2 0
ユキ  194,938  114   12,868  1,658 2 0  -     -     -     -