神戸の海外渡航履歴のない高校生から豚インフルエンザ検出と聞いて、



ほう、ついにそこまで来たか、とかのんきにニュース見てたら、



神戸市の一部の区と芦屋市の小学校は来週一杯休校だそうな。



娘は、もうすぐ修学旅行だったのに、これも延期だとか。かわいそうに。



塾も休みになったとのことで、これについては喜んでますが。



今日、神戸地下鉄乗ったら、「咳の出る人はマスクをしてください」とか



放送され、ここんとこぜんそく気味の咳が出る私は、結構肩身の狭い



思いをしました。



と、他人事と思ってたら、急に当事者になってしまった感じで、



当惑してます。



ただ、このインフルエンザ、どうやら今のところ軽いみたいで、



アメリカで「今の内にかかってしまおうパーティー」が開かれてるとか



問題になってたが、その気持ちもわからんでもない。



強毒化する前にかかってしまおう、というのも正しい考えなのでは?



なんて言ったら怒られるんだろうな。



でも、おたふく風邪は、大人になってから罹ると重いので、



子供の内に罹るとちょっと安心したりするし・・・



と、未だに一大事と思えなかったりする私でした。