🫙🏺🌿 

梅雨時-....台所仕事にいそしむ歓び🔴 
八百屋の店先には〜〜 
宝石の様な「青梅」「紅く色づく梅」 
そして→色白の新シヨウガぷっくり♪ 
💜 赤黒い赤紫蘇の束 

山では→キウイ🥝そっくりの実り♪ 
森のイキモノと早いもの勝ちで採取合戦♪ 

今日は、新シヨウガの酢漬け仕事、
一年中〜「ピリ辛甘酢漬けシヨウガ」は、食欲を助けてくれます、 

一年物を出して刻んで保管。 
空き瓶🫙は数個あるが…。 
今年は2本だけの予定 
....食べ切ってしまう分量にします 



◎ 中瓶🫙 900g程度 
…。漬けて20分で→色づく 
  酢3・砂糖1の甘酢漬け 

 3ヶ月ほどで食べられますがピリピリ辛いよ〜 


◎ 一年モノ ですが… 
 まろやかで、食が進みます😋 

後→一瓶 漬けるかなぁ♪ 

😸☀️