💰👛💳        

今でも、カード決済は大多数? 

私は、古くさい発想が抜けない、 

結婚して、同居の義母からは

日々の生活のコツを 沢山教わりました。 

一番は…… 

「欲しい物はお金を貯めてから買うこと」 

……実家の母親は商家の女将だったから、 

買い物はツケで節季払い💰👛 

「ザル」の様な金銭感覚、 

結婚後の娘たちにも気前良く援助していた! 



私も、結婚して初めて夫からのお給料を預かって 

やりくり算段👛 

……若いサラリーマンは安月給 

……半月ほどで足りなくて私の貯金から補填した。 



見かねたのか? 

……同居でも、全て別々の生活でしたが 

安月給で、節約ナシの新米主婦ぶりは 

ハラハラしただろうナア〰 

愛  

朴訥とした語り口で〰 

節約術や夫の締固め方? 

そして 

ローンはくまない 

カードは作らない! 

今尚 守っている。 

💳  

キャッシュレス決済への怖さが

根付いているのニャハ〰〰 


愛 ばあちゃん♬ どないしょ〰〰


多分 天然記念物になるほど、

財布👛片手に買い物をする老婆 

……小学生の見学ツアーが来たりして 


(笑)(笑)(笑) 



 もしデジタル賃金になったら

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する