🌸🌱


生まれ出ようとしている者に、 

幸あれと祈りつつ名を与える💓 

……これぞ詩の本質 だって🌿 





私が思うに 
子供の名前は〰十月十日共に一心同体で慈しみ、激痛に耐えながら産んだ母親が命名するものだと思う。 
……初乳を与え、慈愛に満ちた満足の中に、名前は浮かび上がる💞 
……母と新生児は深く繋がっている 
「なんて呼んで欲しいの〰?」
🌸 
私の場合は、第一子の男子は夫が自分の一文字を入れて名付けた。 
第二子は、 女子だから私が名付けた。 
……授乳しながら問いかけるうちに
浮かんで来た♪ 
可愛くてべっぴんさん♪(笑) 
🔖 
私が、初めて名付けたのは学生時代 
……次姉が第二子を産んだ時に、私に名付けを頼んで来た、 
……私が運の良い子だから♬と 
……病弱で、ふわふわ~と している私の何処が? 
……ナンデモ良い!というので、料理研究家の名前を付けた🔖 
……その後、男子が生まれた時は私の名前を一文字付けたらしい。 
理由は、、運が良いから。 ?? 

🌸  
後年、 、、占い師🔮になった時 
お客様から、命名を頼まれた。 
🔯 先ずは、 妊婦さんが名付けるのが一番だと断ります。 
……どうしてもと粘られて、 
……ご両親が五つまで名前の候補を選んで下さる様に言います。 
……五行・字画・両親の五行等々 
愛情を込めて選びました🌱
もちろん、料金表の通り。 

我が家では〰〰〰 
我が娘の名前だけで、代々の愛猫さんの名前も付けさせて貰えない💦 

ふにゃふにゃの仔猫の可愛いさに溺れて 
ミー とか ニャー とか (笑) 

先々代の「ネコダ」ちゃん🎀 
当時の男子バレーボール選手の名前ですからね💦 

悔しまぎれに・・・ 
「くっさだ・ばばたろー・どろのすけ」♬ 臭田 💩太郎 泥棒ノ助  
と〰呼んだら 
甥っ子、姪っ子達が大爆笑キューン飛び出すハート 

溺愛して、相思相愛💕の息子は 
ぷんぷん(●`ε´●) 

美猫で、名ハンターの野性猫でした 
🎉