2009年4月29日 レッドクリフ パートⅡ | Kuma活動記録

2009年4月29日 レッドクリフ パートⅡ

パートⅠを見たときに、4月公開という情報を知っていて、ようやく見に行ってきました。

三国志は非常に好きなので、いろんな書籍やらゲームもやってきました。


赤壁の戦いは、三国志演義、正史ともにどんな内容だったかを把握していると思っています。ですからパートⅡの内容にいろいろ突っ込みを入れようと思えば満載ではありますが、それは無し!がいいと思います。


映画監督の想いというのが、全体にわたって浸透していた印象です。

史実ではおそらく、孫権陣営と劉備陣営は決して一枚岩ではなかったはずです(どんな同盟だってそうです)。

ですが、映画においては、決裂を醸し出しつつも、ドラマチックに両者の信頼関係が描き出されていて、私は好きです。


願わくば、赤壁その後を描き出してくれたらなあと、思いました。